nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 返金してもらえるの?新幹線チケットのトラブル対処法

返金してもらえるの?新幹線チケットのトラブル対処法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者が友人と国内旅行に行った時に新幹線のチケットに関するトラブルをご紹介します。

旅行の詳細

この旅行は学生時代に女性の友人と二人で二泊三日で大阪へ行ったものです。

申し込みは旅行会社で行い、チケットは郵送で自宅へ届けてもらいました。

トラブル内容

出発、一日目、二日目と何事もなくトラブルは帰りの新幹線に乗る時に起きました。帰りの新幹線のチケットの日にちが間違っていたというものです。

帰ろうとチケットを改札機に通しても何度やっても通らない、よく見てみると日付が次の日になっていました。

対処方法

新幹線の時間が迫っていたのでその時はとりあえずその場で自費でチケットを購入し、帰ってきました。

そしてその足でそのまま申し込みをした旅行会社に行き、確認をとりました。

申し込みをした担当者の方はいず、別の担当者の方が対応してくれました。その時の担当者の方はそんなはずはないのですが…と要領を得ず、なかなか返金に応じてくれませんでした。

けれど友人が「申込書の控えに日付があると思うので見せて下さい。」と言ってくれたのでこちらが正しい日にちで申し込みをしたことがわかり後日返金してもらいました。

実際に窓口に行って控えを見せてもらったので思ったよりスムーズに返金までの手続きをとることが出来ました。

回避アドバイス

このトラブルは旅行会社の人は間違えないだろうと安心しきって日付を確認しなかったことに原因の一部がありました。

少しの確認で起こらずに済むことなのにしなかったために無駄な労力を使ってしまい、とても疲れた覚えがあります。

当たり前の事ですが、チケットが届いたらまず日付・時間の確認をおすすめします。

(photo by amanaimages)

  • 20121231221638 50e1903608296

編集部ピックアップ

もっと見る