nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚前に済ませておきたいこと

結婚前に済ませておきたいこと

2012年09月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚には、それぞれのカタチがあります。大きな困難もなく、スムーズに結婚を迎える二人。困難を乗り越えて晴れて結婚する二人。

結婚に至るまでの道は人それぞれ。そんな二人が、幸せな結婚生活を迎えるためにも、やっておかなければならないことがあるのです。

その1:身辺整理

結婚することが決まったら、じっくりと、身辺整理することを考えましょう。身辺整理と言うと、なんだか、いけないことを清算すると言ったイメージがありますが、ちょっとしたことでも気になることがあるのなら、片づけておくべきです。

男女関係

現在でも連絡を取り合っている過去の交際相手や、親しい異性の友人に結婚の報告をしましょう。こうすることで、去っていく人もいるかもしれません。

結婚を報告することで友達関係が崩れるのはもったいない気もするのですが、あとで面倒なことにならないためにも報告すべきです。

貸し借り

モノやお金の貸し借りがある場合は、できれば結婚前に済ませましょう。特に、結婚相手以外の個人間の貸し借りがある場合は、結婚前に終わらせておくべきです。

お金の場合、結婚後に持ち越す際には、結婚相手にその旨を話しておきましょう。

病気

結婚を迎えるにあたっては、気になっている体の不調は検査するなり、すぐに治るのであれば治療なりを済ませておきたいものです。

健康診断をはじめ、歯の健康、心の健康など、気になることがあれば病院で診てもらいましょう。

その2:後戻りしない覚悟

結婚が決まったら、後戻りしない覚悟をしましょう。特に女性は、結婚が決まると、色々と考えてしまいがち。マリッジブルーにならないためにも、覚悟を決めて、「絶対幸せになるんだ」と自分に言い聞かせましょう。

その3:離婚すればいいやと言う気持ちは捨てる

結婚後に「うまくいかなかったら離婚すればいいのだ」と安易に考えている人はいませんか?

結婚同様、いえ、離婚はそれ以上に大変で、手続きだって周りの反応だって辛いことが多いはずです。

結婚を決めたのならば、一生添い遂げる覚悟を決めましょう。

おわりに

これから迎えることとなる結婚生活。悲しみは半分に、幸せは2倍に。二人で向き合いながら、幸せな結婚生活を送りましょう。

  • 20101013195851

編集部ピックアップ

もっと見る