nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. カードの口座振替で三菱東京UFJ銀行のATM時間外手数料を無料にする方法

カードの口座振替で三菱東京UFJ銀行のATM時間外手数料を無料にする方法

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

いつも使っているクレジットカード。

口座振替にすればいつも決まった銀行口座から忘れないように支払うことも可能ですので、たいへんに便利です。

今回はそのクレジットカードの口座振替で、ATM時間外手数料を無料にする方法を紹介します。

どうしてそうしようと思ったか

三菱東京UFJのICクレジットカード・MUFGカード・UFJカード・ニコスカード・DCカードの引き落とし先を、三菱東京UFJ銀行のメインバンクプラスにします。

公共料金やインターネットのプロバイダー料金、国民年金などの支払をクレジットカードで行えば、ポイントもたまり便利だということは皆さまご存知だと思いますが、更に便利に利用する方法があったのです。

著者は、普通のOLだったので、月曜から金曜までの朝8時半から夜の18時まで、ATMに行く事が出来ません。なので、振り込まれた給料を引き出すのはいつも時間外でした。

そのたびに手数料がかかり、もったいないということにある日気がついたのでした。

たまたま結婚して近所にいつも使っている銀行がなかったので、会社で氏名変更をすると同時に給料の振込先も変えました。

手続き方法

step1.カードを作る

三菱東京UFJのICクレジットカード・MUFGカード・UFJカード・ニコスカード・DCカードを作ります。

2012年12月現在、UFJカード・ニコスカード・DCカードの新規募集は行っていないため、MUFGカードをお勧めします。

既に、UFJカード・ニコスカード・DCカードを持っている方は、カード会社に電話して、口座振替依頼書を取り寄せてください。

三菱東京UFJ銀行のICクレジットカードは三菱東京UFJ銀行の窓口で作ることが出来ます。

step2.三菱東京UFJ銀行の窓口へ行く

用意するもの

  • 身分証明書
  • 印鑑

口座の新規申込書に記入します。

すると、窓口に案内されるので、口座を作りたい旨と、ATM時間外手数料を無料にしたい旨を伝えてください。メインバンクプラスの口座を勧められます。

step3.引落とし先の変更

三菱東京UFJのICクレジットカード・MUFGカード・UFJカード・ニコスカード・DCカードの引き落とし先を、三菱東京UFJ銀行のメインバンクに指定する。

口座振替依頼書に記入し、捺印してカード会社に提出します。

注意すること

毎月、引き落としがあるかどうかで時間外手数料を無料にするかどうか判定するので、カードの引き落としがない月があると、時間外手数料が無料にならないことがあるので気をつけてください。

こうならないために、公共料金やインターネットのプロバイダー料金や国民年金など、毎月必ず支払う料金をカード引き落としにすることをお勧めします。

また、カード引き落とし日に口座に残高がないと、引き落としができない為、引き落とし日の前日に預金残高をチェックすることをお勧めします。

おわりに

いかがでしたか?

ATM時間外手数料はつもりつもれば結構な金額になります。カードの引き落としで手数料が無料になるなら、かなりお得ですよね。

(photo by 足成)

  • 20121227142232 50dbdb1871424

編集部ピックアップ

もっと見る