nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 自己流!!オセロの必勝3ポイント

自己流!!オセロの必勝3ポイント

2012年12月27日作成

 views

数あるボードゲームの中で最もポピュラーと言っても過言ではないオセロ。

ちょっとしたときに強かったりしたら見直されるかもせれません。今回は自分は遊んでいて気がついたオセロの必勝法について紹介します。

より本格的な必勝法を知りたいという方は、こちらも御覧ください!
元世界チャンピオンが教える!超戦略的オセロ必勝法

必勝法

その1:手を稼ぐ!

オセロは終盤になると打てるところが限定されてきます。打てるところが少ないということは、相手の打って欲しいところに打ってしまう可能性が高くなるということです。

つまり、オセロは自分の打てるところを余り減らさず、相手の打てるところを減らすことによって有利にすすめることができるのです。

なので数カ所打てるところがある場合でどちらに打つべきか迷う場合はその後の展開で相手の打てるところが少なくなる方を積極的に選んで打つべきです。

その2:✖打ちをしない!

隅を取られると不利になるということは何度かオセロをプレイされたことがある方にとっては常識でしょう。

特に序盤で隅を取られると盤面がかなり苦しくなるので注意しましょう。そこで有効なのが✖打ちをしないということです。✖打ちをすると隅を取られやすくなります。

✖打ちとは✖の形になるように石を配置することです。✖の形にならないように自分の石はまとまった形で配置して行きましょう。

その3:相手に周りを囲ませる!

前半で相手に周りを囲ませることによって終盤に外側のラインを確保しやすくなります。その方法としては序盤は少なく取るという方法があります。

極論を言えば序盤は1個ずつとると有利になるということです。自分の石をできるだけくっつけ、相手の中に潜りこむような形にすることが理想です。

序盤は1個ずつ取ると有利ですが、反面全滅の危険性もあります。油断することなく注意を怠らないことが重要です。

上達したい人は

今はオセロはインターネットのフリーゲームやスマートフォンなどを利用すればいつでもどこでも対戦可能です。

そういったところで数をこなして行くのが1番の上達への近道だと思われます。

リンク先を見てみるとわかるようにオセロ(またはリバーシ)のフリーゲームはたくさんあります。説明文などをチェックして自分にあったものを見つけましょう。

おわりに

オセロは単純かつ奥深いゲームです。相手をトラップにはめるなどして、心理戦を楽しむことが上達へつながるのではないかと筆者は思います。

皆さんもこれらの必勝法でオセロゲームを楽しくプレイしてみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る