nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 長崎っ子がおすすめする長崎土産

長崎っ子がおすすめする長崎土産

2012年12月26日作成

 views

お気に入り

観光地・長崎には人気のお土産品がたくさん。その中から筆者がおすすめするお土産についてご紹介します。

目次

長崎滞在歴

筆者は生粋の長崎人。学生時代からは県外に住んでいますが、現在も実家は長崎市内にあり、帰省の度に長崎でお土産を購入しています。

長崎県の代表的なお土産

カステラ

長崎土産の定番ですね。カステラを売っているお店は数多くありますが、福砂屋文明堂松翁軒が代表格といったところでしょうか。

個人的にはおしゃれな味わいのある松翁軒が一番好きです。しかし目上の方へ贈るときは、老舗としてネームバリューのある福砂屋を選びます。

長崎県内でも慶弔の贈り物としてよく使われるのは福砂屋です。文明堂はカステラ以外の「三笠山」「カステラ巻」などの商品も人気があり親しまれています。

角煮まん

近年人気のあるお土産です。豚の角煮をふわふわの生地にはさんで食べる長崎の名物料理。珍しい上に、レンジや蒸し器で温めてできたての美味しさを味わえるので、実際にとても喜ばれました。

有名なのは岩崎本舗の「角煮まんじゅう」。吉宗(「よっそう」と読みます)の「角煮包み」もおすすめです。吉宗は茶碗蒸しと蒸し寿司で有名な老舗料亭で、お土産だけでなくぜひお店にも足を運んで、伝統の味と佇まいを楽しんでほしいです!

かまぼこ

漁業が盛んな長崎の「かまぼこ」はとっても美味しいですよ。「かまぼこ」と言えば半月形の板付き蒲鉾を想像する方が多いと思いますが、長崎ではすり身揚げなど練り物全般を指します。お菓子はあまり好まない方や年配の方向けにいかがでしょうか。

杉永かまぼこまるなか本舗はお土産用のかまぼこを幅広く扱っており、すり身を使ったユニークな商品も多いのでチェックしてみてください。

筆者のイチオシ!

前述の「福砂屋」の隠れた?銘菓、「手づくり最中」です。パリッと香ばしい皮に、程よい甘さの粒あんがベストマッチ!自分であんをはさんでいただくので、量もお好みに合わせて調節できます。お子さんも最中作りを楽しめそうですね。

王道のお店でありながら、ひと捻りした商品ですから、きっと喜ばれると思いますよ。実際にこの最中を贈ると「カステラよりもこっちがいいね」と何度も言われました。筆者の中では「間違いナシ」の逸品です。

帰り際に買える!

今回紹介させていただいたお土産は、長崎駅周辺(構内及びアミュプラザ内)で購入できます。ぜひ、参考にしてみてください。

(photo by 足成)

  • 20121226231345 50db061997170

編集部ピックアップ

もっと見る