nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 最速で行きたいならやっぱり飛行機!北海道へのアクセス方法

最速で行きたいならやっぱり飛行機!北海道へのアクセス方法

2012年12月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

大自然が美しい北海道はいつ行っても癒されますね。北海道へは飛行機で行かれる方が多いと思いますので、北海道に飛行機での玄関口である新千歳空港から市街地へのアクセス方法を書きたいと思います。

筆者が経験した北海道旅行の詳細

  • 2005年6月、夫と新婚旅行で北海道を観光しました。
  • 4泊5日で、札幌、美瑛・富良野、旭川、小樽をまわりました。
  • 宿泊先: 札幌クレセントホテル

筆者が実践した北海道へのアクセス方法

  • 当時大阪に住んでいたので、伊丹空港から新千歳空港まで飛行機で行きました。
  • 移動時間は2時間です。
  • 旅行代理店で、1泊ホテル付きで往復航空券がついたプランを申し込みました。一人5万円でした。

到着空港から市街地までのアクセス方法

快速エアポート

筆者は新千歳空港から札幌市街地(JR札幌駅)まで快速エアポ-ト(片道1,040円)を利用しました。ほぼ15分間隔で運行され、所要時間36~40分ぐらいです。

高速バス(北海道中央バス・北都交通)

同じく新千歳空港からJR札幌駅まで出ています。料金は片道1000円と快速エアポートより少し安いですが、所要時間70~80分もかかり、しかも遅延の可能性も高いので、筆者は快速エアポートをお勧めします。

北海道に行く人に向けて移動手段に関するアドバイス・注意点

北海道で自分の車を運転したい人や安く北海道に行きたい人の中にはカーフェリーで移動される方も多いですが、自分の車ということにこだわりがなければ、現地でレンタカーするほうが便利です。また、飛行機のほうが移動時間もぐっと短くなるので、現地でゆっくり過ごすことができるのでオススメです。

おわりに

いかがでしたか?北海道までスムーズに行くことができるといいですね!北海道旅行、ぜひ楽しんできてください!

(photo by 足成)

  • 20121226135812 50da83e4af023

編集部ピックアップ

もっと見る