nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 嫌いな英語が好きになるDVDの鑑賞方法

嫌いな英語が好きになるDVDの鑑賞方法

2010年10月14日作成

 views

勉強することに抵抗を覚えているお子さんもいらっしゃると思います。本稿では、勉強が苦手なお子さんにもお勧めの楽しく英会話を学ぶ方法をお伝えします。

とても簡単な方法で、お母さんやお父さんが英語を知っている必要がありません。気楽にチャレンジできますよ。

ぜひ、参考になさってください。

目次

ポイントその1 ディズニーアニメを見よう

ディズニーアニメはだれもが1度はみるのではないしょうか? ディズニーキャラクターを好きなお子さんもいらっしゃるでしょう。

まずは、ディズニーアニメを思う存分、何度も何度もお子さんに見せてあげてください。もちろん、日本語で見せてあげてください。

ディズニーアニメDVD

ポイントその2 音声を英語に切り替えよう

ディズニーアニメは世界で公開されているため、必ず音声に英語が登録されています。

ディズニーアニメ日本カスタマイズ版(「スティッチ!(沖縄編)」など)は日本のみのアニメです。英語音声の有無は各DVDをご確認ください。

お子さんが日本語版を理解された頃に音声を切り替えてみましょう。すると、今まで日本語で話していたキャラクターが英語で話しはじめます。

子供はキャラクターの日本語台詞を覚えていますので、英語に切り替わった時に、頭の中で日本語と比較しながら英語のディズニーアニメを見るようになり、単語やフレーズを覚えるようになります。

万一、難しそうにしていたら、字幕を出してあげてください。字幕は日本語、英語の両方があります。

英語を出してあげると、発音とつづりを同時に覚えられますので一石二鳥です。

ポイントその3 アニメのパターンを増やそう

鑑賞するDVDを少しずつ増やしていきましょう。そうすることで単語数やフレーズを増やすことができます。

お子さんも飽きずにDVDを鑑賞することができるでしょう。

おわりに

子供は学ぶ方法をしりません。英語に限らず、楽しく学ぶ方法を提示し、勉強嫌いにならないようにしてあげましょう。

お子さんが中学生、高校生になってきたら一般の洋画を日本語と英語でみるように勧めてあげてもいいですね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る