nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. オセロ盤に隠れた魔法陣!初心者を中級者以上にするレシピ

オセロ盤に隠れた魔法陣!初心者を中級者以上にするレシピ

2012年12月26日作成

 views

お気に入り

オセロとは、8×8マスの陣取りゲームです。この8×8の魔法陣に気がつけば一気に中上級者の仲間入りできるかもです。

このHowtoを読んだ人は、中級以上の勝負ができるようになると断言します。

「角取れば有利」とオセロ創世記から言われているつまらないことを強調することは書きません。進行上、どうせ角をとることにはなりますから。

世界チャンピオンが教えるHowtoもあります!
元世界チャンピオンが教える!超戦略的オセロ必勝法

初心者が中級者以上になるポイント

1. 後手の絶対有利の魔法

先手・後手どっちがいい?と聞かれたら・・・多くの初心者は先手を選ぶでしょう。やりこんだ人ほど後手になろうとします。

将棋・囲碁などの多くのゲームは先手有利なのに対し、このオセロでの先手には呪いがかかっているのです。

「先にどうぞ」「私は後手でいいよ」なんていう人、一見、紳士的で素敵に見えますが、オセロに関してはキタナイセリフです。鬼です。悪魔です。この8×8の魔法陣の秘密を知っている人ですから。

ええ、当然著者も躊躇なくあらゆる手を使ってでも後手になろうと必死になります。理由は読み進めていけばわかります。

2. 8×8マスの魔法陣の解法

オセロという後手絶対有利のゲームはオセロ盤の見方が分かればの前提になります。

上の図は、なにも新しいデザインのオセロ盤というものでないです。オセロ盤という魔法陣を見やすく(解説しやすく)色分けしたものです。各色について説明していきます。

  • 白のエリア(4マス):最初から石が置かれている所。攻略にはあまり影響しない。

  • 緑のエリア(10マス):白マス外周の部分。序盤はここの攻防戦になります。序盤戦は、ここから足を踏み外してはいけません。

  • 赤のエリア(20マス):赤のエリアに石を置いたら、相手の次の手は外周の青のエリアを狙うことになります。序盤戦は出来るだけここには石を置かないようにします。いわゆる地雷エリアです。先に踏んだほうが爆死(負け)する可能性が一気に高まります。

  • 青のエリア(28マス、カド含む):ここをとり、いかに死守するかで勝負が決まります。ここを広げていき、相手を包囲していきます。

  • 青のエリアのカド:言わずと知れた絶対領域です。

3. 序盤戦 緑のエリア攻防、相手を赤エリアに追い込め

序盤戦の仕込みどころは、緑のエリアのみに石を置いていき、相手を赤のエリアに石を置かせるかにあります。

赤エリアに相手の石があれば自分の次の一手は青のエリアに進出します。

そこで、後手絶対有利の法則がここで発動します。

緑のエリアは何マスあるか知ってますか?先にも書いてありますが、10マスあります。基本的に中級者以上は先手後手どちらも緑のエリアのみ石を置いていく形になります。

しかし、緑の10マスは10手(後手で終わる)でなくなり、その後、必ず先手は赤のエリアに足を踏み入れます。

いかに、自分は赤のエリアに置かないようにし、相手に石を置かせるかです。

4. 中盤戦 相手を赤エリアにはめ、自分は青のエリアを広げよう

相手が赤のエリアに踏み込んだら、中盤戦です。

自分の石は青のエリアに置きます。ただ、置き方にコツがあります。

上図では、先手(黒)がG5の赤のエリアに石を置きました。後手の自分は青のエリアを狙いますが、「a」「b」「c」にどこに置きますか?

著者なら基本的に「b」を選択します。取れる石の数が多いというのはこの段階では意味がありません。相手に外周(青のエリア)に入れさせたくないというのが理由です。

上図のように「b」に置けば、相手の外周狙いを封じることができます。

仮に、上図左のように、「c」に相手(黒)置いてきた場合、「c」の下、つまりH7の位置に(白)をおけば、相手を封じ込めることが出来ます。

ここまで仕上げると、相手(黒)は赤のエリアしか置くことができません。

あとは、隙を突かれないように、相手を赤のエリアに置かせ、自分の手は青を広げていくという事になります。

5. 中盤戦~終盤戦 外周(青のエリア)を支配しよう

下記の基本をまもりつつ、着実に外周およびカドを支配します。結果的に外周を着実に支配した側のほうがゲームを制します。

外周(青エリア)では、こちらから相手の石に隣接してはいけない

相手に外周を支配されないためにも、こちらから相手を取り込もうとしてはいけません。相手から寄ってくるよう、仕向けます。

外周(青エリア)に1マス開けての石を置いてはいけない

自分側は上のような隙を作ってはいけません。相手が隙をつくったら、逆転の大チャンスです。

おわりに

ほかにも戦術があるかもしれませんが、後手必勝、危険な赤のエリアを避け外周を広げる、これだけでも中級者と互角に渡り合えるようになります。

先に手を出した方(先手)が返り討ちになるのがオセロです。そしてオセロの盤面に隠された秘密を知れば、一気にオセロの技量が上がります。(技量アップが体感できます)

一昔にあった、オセロのコンピュータゲームにおいても、著者は先手でもそこそこ、後手ならほぼ負けることはなくなりました。

あとは、実戦で経験と精度を高めていってください。

さて、それでは、「お先にどうぞ!」

Twitterで紹介!

(photo by 筆者)

  • 20121226001231 50d9c25f9737b
  • 20121225212200 50d99a687db68
  • 20121225220654 50d9a4ee52ae2
  • 20121225222321 50d9a8c965c9c
  • 20121225223405 50d9ab4dc9a37
  • 20121226003727 50d9c83781bf8
  • 20121225233327 50d9b937e1e06

編集部ピックアップ

もっと見る