nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 運気があがる?掃除をする際の考え方と実行方法まとめ

運気があがる?掃除をする際の考え方と実行方法まとめ

2012年12月25日作成

 views

お気に入り

(photo by amanaimages)

よく本屋にいくと、運気掃除についてのものを見かけることがあります。

なぜ運気と掃除が関係あるの?と思うかもしれませんが、たしかに不思議と掃除をするとラッキーなことが多くなった、と感じる人が多いのですね。

そこで、なぜ掃除をすると運気があがるのか?また、そのための掃除方法はどういうものがいいのか?というものを紹介したいと思います。

なぜ運気があがるの?

運気があがるワケ

そもそも、なぜ掃除をすると運気があがるのでしょうか?

それは、掃除と脳の関係にあります。諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授によると、脳の状態と部屋の状態というものが相関しているそうです。

「身繕(みづくろ)いや部屋の状態というのは、日常の行動の総体。そこには、その人の脳の状態が投影されている。部屋の整理と脳の中は、基本的に相関するわけです」

参考:脳科学者も太鼓判、 掃除でこころスッキリの秘密

つまり、部屋を整理するということは、脳を整理するということになります。筆者も仕事で頭がごっちゃになったときは、机を整理することがよくありますが、掃除をしている時に自然と仕事の内容も整理されたりします。

部屋が綺麗なことも大事

無心に掃除をすることも、脳が整理されるきっかけになりますが、そもそも綺麗な部屋であることは、脳に良い、という説もあります。

部屋が綺麗だと集中力があがります。逆に、汚くて余計なものが目に入ると、そのたびに脳が余計な情報を拾ってしまうので、ストレスになるわけですね。

つまり、掃除をすることも、部屋が綺麗なことも、脳にとってはとてもよいことなのです。こういう良い効果があるから、運気があがったと感じるのかもしれないですね。

運気があがる掃除の仕方

では、具体的には、どのような掃除が「運気があがった」と感じるものでしょうか。

玄関

玄関まわりは、家を出る時と、家に帰ったときの両方に目にします。つまり、一日の始まりと、終わりあたりに目にするわけですね。

その時に玄関が汚いと、げんなりした気持ちになります。逆に、ここが綺麗であれば気持よく過ごすことができます。

玄関掃除の方法は以下を参考にしてください。

お風呂場

お風呂場は身体を綺麗にするところ。それなのに、お風呂場自体が汚かったらヤル気も出づらいですよね。自然と、身体を洗うのも、雑になってしまったりします。

大掃除でガッツリとまとめて掃除するのもいいですが、水回りなので、日常から綺麗にしておくのがオススメです。

お部屋

過ごす時間が長い部屋の掃除は一番重要です。

筆者のオススメは、「部屋を整理する」ことよりも「いらないものを捨てる」ところに重点をおくところです。ものが多くあると、整理整頓にとにかく時間と手間がかかりますが、ものが少なければ、一気に楽になります。

トイレ

「トイレ掃除はいつもしているよ」という人は多いのですが、見落としがちなのは、トイレの壁です。

便器部分や床には目がいきがちなのですが、壁となると忘れていた、という人も多いのではないでしょうか。

トイレは一息つくところなので、意外と壁を見ていたりします。そこで壁が綺麗だと、気分もアップするというもの。

トイレでは、壁掃除をちょっと意識してみてください。

おわりに

というわけで、運気をあげるために掃除が大事だよ、という話と、具体的な掃除の話を紹介しました。

掃除をきちんとやって、部屋を綺麗にしておくことは、あなたの人生にとってとても良い効果があります。面倒くさがらないで、習慣にしたいところですね!

そもそも掃除自体、全然やったことないよ!という方は以下の記事を参考にしてみてください。

  • 20121225105606 50d907b6d812a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る