nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 漆黒の美しさに感激!長野県観光スポット黒いお城「松本城」

漆黒の美しさに感激!長野県観光スポット黒いお城「松本城」

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

(photo by 著者)

長野には何度か行っていますが、とても観光スポットが多く、素晴らしいところだと思います。その中で、筆者が印象に残っている観光スポットを、ご紹介させて頂きます。

長野県旅行の詳細

いつ旅行したか?旅行日程

9月に旅行しました。二泊三日でした。

宿泊先・誰と行ったか?

宿泊先は信州タングラム班尾東急リゾートで二泊しました。友人と行きました。

どのエリア?何をした?

長野・松本・黒姫高原などをまわりました。コスモス畑を見たり、長野、松本の町を歩いたりしました。

行ってみた観光スポットの詳細

松本の街をまわりました。その中で、楽しみにしていた、松本城に行きました。

行き方

JR松本駅から徒歩15分です。のんびり松本の街並みを楽しみながら、筆者たちは歩いていきました。途中、色々なお店があるので、それらを覗いていると、あっという間に到着でした。

見どころ

やはり、外観が一番の見どころだと思います。美しい形と、石垣に映えるお城の姿は圧巻です。お城は白が多いですが、松本城は漆黒です。でも、黒の美しさをあたらめて再認識させられました。

様々な方角から見ることが出来ますので、ぐるりとお城のまわりをまわってみられる事を、お薦めいたします。景色がかわって、またその美しさもそれぞれ違い、とても感激しました。

入場も出来ますが、中よりも外が見どころだと思います。もちろん、中も精巧なつくりで、素晴らしいです。時代を感じさせます。

天守観覧は、午前8時30分から午後5時までです。

料金

外観を見るだけなら無料です。天守観覧は、大人600円、小中学生300円です。

注意点

入場券券売所~本丸庭園・天守閣のエリアは、ペット同伴は許されていませんので、ご注意下さい。また、車で行かれる場合、駐車場がありますが、無料ではありません。30分150円かかります。駅からさほど距離もありませんし、電車で行かれた方が、ゆっくり過ごせると思います。

行ってみた観光スポットのよかったところ

事前に歴史の書などを読んでから行ったので、この松本城の由来などを考えながら、まわる事が出来ました。まず外観で圧倒され、庭園、天守の美しさに、感激しました。

筆者たちは夏に行きましたので、青空に映えていましたが、冬の雪をかぶった姿などもまた美しいと思います。

長野旅行する方への観光に関するアドバイス

松本の町は歩いた方がまわりやすかったので電車をお薦めしますが、他は車がないと難しい観光スポットが多いように思います。とくに、小さなお子さんづれは、レンタカーなどを借りられますことを、お薦めいたします。

おわりに

長野は本当に観光スポットが多いです。自然も豊かで温泉もあり、素晴らしいところだと思います。松本城もとても美しいお城なので、長野県に行かれた時は、ぜひご覧になられることを、お薦めいたします。

  • 20121223122007 50d67867ddfdd

編集部ピックアップ

もっと見る