nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 長い年月、共に過ごせる一品を!マリッジリングの購入体験談

長い年月、共に過ごせる一品を!マリッジリングの購入体験談

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚して初めて、お互いの誓いを示すためにお揃いでつけるジュエリー、マリッジリング。長く身につけるものですし、きちんとお互いが気に入ったものを選びたいですよね。

マリッジリングの選び方

1:まずはお店巡りから

実際にある店舗でも、インターネットのショップでもいいと思います。お店ごとにコンセプトがありますし、担当の方との相性もコンタクトをとってみないとわかりません。このお店で買いたい!という直感が得られるお店を探すのが一番です。

著者は、北欧風のデザインをモチーフにしているインターネットのショップを利用しました。メールで問い合わせをした時の対応の速さも好印象でした。

自分も相手も納得できるお店を見つけて下さい。

2:デザインを選ぼう

色や太さ、石の有無など選択肢はたくさんあります。男性と女性でデザインの違うものも最近はとても多く見受けられますね。2人の誓いと最も親密な関係性を示すものとして、ふさわしいデザインを選びたいですよね。

著者はメビウスの輪がモチーフになっているデザインを選びました。夫と、全く同じデザインのものです。メビウスの輪は永遠の輪廻を示します。これがいい!というインスピレーションが夫と合致。ほとんど即決でした。

何十年も付き合うものです。素敵なデザインを選んで下さい。

3:きちんとしたサイズを知ろう

指の太さはよっぽどの事がなければそうそう大きくは変わりませんが、やはり購入のタイミングで、改めてサイズを確認することをおすすめします。

勿論長く付き合うものですから、10年前後を基準にしてほとんどのお店がサイズ直しなどのアフターケアをしてくれますが、やはり手を加えれば、形あるものどうしても多少は傷んでしまいます。

直せばいいや、という感覚ではなく、今そして未来の自分にぴったりなものを、選ぶのがいいと思います。

著者のサイズは6号、夫は10号でした。リングサイズを測るリングメジャーを無料で貸し出してくれましたので、自宅で測ることが出来ました。

なお、デザインを決めた後は、同じデザインのサンプルリングを自宅に郵送してくれましたので、一週間お試しにつけてみることが出来ました。手指へのフィット感などを試した上で最終的な購入決定となりました。

朝、昼、夜で手指のむくみが違います!リングサイズは時間を変えて測ってみてください。

3:スケジュールは大丈夫?

式に合わせたり入籍に合わせたり、タイミングはそれぞれだと思いますが、自分たちの欲しいと思った日取りに、余裕をもって注文しておいた方が安心です。

著者の場合は、注文してから20日程度で出来上がり予定でした。式に間に合うように、式の2週間前に到着するよう注文しました。

余裕をもって注文してください、オーダーメイドは時間がかかります。

おわりに

届いた指輪は、著者の分も夫の分もぴったり。サンプルでつけてみたものと変わらず、手指にしっかりフィットしてくれました。

これから2人でこの指輪をつけるんだなぁ、と実感すると喜びも倍増です。メールではありましたが、質問などにも迅速に対応してくださり、親身に説明して下さった担当の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

妊娠、出産後、ちょっと太ったこともあり、若干指輪はきつくなってしまいましたが、なんとか痩せることを目標にサイズ直しは行なっていません。細かいキズは2人の足跡の証と思いながら、これからの長い年月を、共に過ごしていこうと思っています。

これからマリッジリングをお選びになる皆さんも、納得のいく素敵な指輪と出逢えますように。

(photo by 足成)

  • 20121221162247 50d40e476ce4e

編集部ピックアップ

もっと見る