nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 辞書に書き込む!イディオムを覚える方法

辞書に書き込む!イディオムを覚える方法

2012年12月22日作成

 views

イディオムを勉強する際に、知らない語彙を調べるという目的で使うことが多いと思いますが、「辞書は調べるものではなく覚えるもの」という解釈にして変えてくれるような辞書に出会いました。

今回は、第2外国語(ESL)でも推奨されているイディオムに特化した筆者おすすめの辞書を紹介します。

辞書について

『A Dictionary of American Idioms』

A Dictionary of American Idioms、この辞書を見たことのある方は少ないのではないでしょうか?洋書出版のもので、海外から取り寄せた書籍ですが、スラングも含め、現代英語辞書といえる書籍だと思います。

内容のご紹介

英英辞書と変わりないように見えるかもしれませんが、イディオムに注力しているところがこの書籍の強みです。

しかし、勉強中の方にとっては辞書のみでは情報が足りないと感じるかもしれません。その時は余白に文法事項、活用方法など他で調べた内容を書き込むことをお勧めします。

これらをすることで、イディオムに特化した辞書から、自身の単語/イディオム帳にカスタマイズされていきます。

使用頻度の高そうなイディオムは、ノートに書き出し、確実に覚えるようにしましょう。

この辞書の活用法

勉強方法

一日の単語数を決めてノートに書き出す

10イディオム/日など数を決めて、使えそうなイディオムをノートに書きだします。その際、使用法、例文も一緒に書き出す、または追記するといいでしょう。

勉強したイディオムを必ず確認する

通勤中などの時間を利用して、平日5日間続けて確認します。そして、土日にはそれらのイディオムの復習を必ず行います。

復習方法

英文を見て、意味が言えるか確認する

まず、意味を理解しているかが第一ですが、使用方法も合わせて理解できているか確認しましょう。

練習の成果を試すには、1イディオムに対しすぐに例文を言えるようになるというのが理想です。

和訳からイディオムを書けるか確認する

言いまわしは複数存在するというのは、日本語と同じです。
同様の意味で、表現方法の異なるイディオムを調べて覚えることで、表現力の幅がでてきます。

調べた内容は、ノートに記載して確実に覚えるようにしましょう。

おわりに

イディオムに特化した辞書は数少ないように思います。英英(英語を英語で説明)のため、この本をベースに学習すると、単語力も付きます。

活用したいと思うイディオムを書きだすことで、自分にとって使用頻度の高いオリジナルのイディオム辞書を作成することができるので、この辞書は「調べるものではなく覚えるもの」という解釈にしてくれました。

イディオムの勉強法を悩んでいる方にはおすすめです。

(photo by 著者)

  • 20121220214447 50d3083ff2865
  • 20121220213921 50d306f9e5971

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る