nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 街中のちょっとした場所でできる両替方法

街中のちょっとした場所でできる両替方法

2014年01月18日更新

 views

お気に入り

「飲み会の幹事をして財布の中に小銭がいっぱい・・・。」
「お釣りを用意するために小銭が必要!」

小銭からお札へ。お札を小銭に。突然両替が必要になることがあると思います。事前に準備する時間があるときは銀行等で両替をすればよいですが、街中で突然必要になってしまうこともあるでしょう。

今回は街中のちょっとした場所で出来る両替の方法を紹介したいと思います。

知っておくと得をする両替に関する記事はこちら!
外貨の両替もこれで安心、預金・預金の両替方法まとめ

小銭からお札へ

まずはたくさんの小銭をお札へ両替する方法です。

自動販売機

自動販売機といえば街中の至る所にあるでしょう。その数はコンビニ等の比ではないと思います。

自動販売機には入ってきたお金をお釣りの場所に入れてしまうものと、入ってきたお金を一時的に保管しておく2つのものがあります。

前者の場合ですと、一度入れたお金は自動販売機のお釣りと同じ認識になるので、自動販売機は入ってきたお金かお釣りかどうかを判断できなくなります。

よって自動販売機に小銭をたくさん入れた後返却レバーを回せば最低必要なお金で返却されます。

あまりたくさんやっていると怪しまれますので1000円札への両替ぐらいにしておきましょう。

ATM

ATMも街中探せばたくさんあると思います。平日時間内であれば預け入れと引き出しは手数料無料のところが多いと思います。

これを利用して、小銭を一度預け入れします。その後入れた金額を引き出しすればお札で戻ってきます。

お札を小銭へ

次はお札を小銭にする方法です。

ゲームセンター

ゲームセンターには小銭への両替機があります。これを利用してたくさんの小銭へ両替してしまいましょう。

ゲームを利用しない人の両替は禁止されているところもあるので注意しましょう。

スーパーやコンビニ

スーパーやコンビニでは両替をお断りしているお店が多いです。しかし、要は両替でなければいいのです。

例えば1万円札を小銭にしたいときは、10円のガムなどを買って1万円札で支払いをしましょう。

ただしくは両替ではありませんが、大きいお金を小銭にしたいときの便利な方法のひとつです。

おわりに

銀行以外にも街中で両替に利用できるものはあります。突然両替が必要になったときにはこの記事を思い出してみてください。

  • 20101012190618

編集部ピックアップ

もっと見る