nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 土鍋で簡単にプリンを作る方法

土鍋で簡単にプリンを作る方法

2010年10月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

土鍋は、鍋物やご飯だけでなく、蒸すことにも向いています。今回紹介するレシピのように、プリンだって作れてしまうんです。

土鍋で蒸すことで、ガス代の節約にもなります。とても簡単で美味しいので、ぜひ試してみて下さい。

材料

卵液

  • 卵黄 3個
  • 牛乳 400ml
  • 砂糖 65g
  • バニラエッセンス 適量
牛乳の分量を減らして生クリームを加えることで、さらに美味しくなります。その場合は、牛乳200ml+生クリーム200mlを用意しておいてください。

カラメルソース

  • 砂糖 70g
  • 水 45ml
  • お湯 大さじ1

作り方

準備として、まず卵は室温に戻しておきましょう。

STEP1: カラメルソースを作る

鍋に砂糖と水を入れ火にかけます。だんだんと砂糖が溶けて泡立ってきますがそのまま続けましょう。

色が茶色くなってきたらお湯を入れ、少し混ぜたらプリンを作るカップに素早く移します。これでカラメルソースは完成です。

STEP2: 卵液を作る

カラメルを作った鍋(洗わなくて大丈夫です)に、牛乳を入れて火にかけます。そこに、分量の砂糖の中から大さじ1程度取って加え、バニラエッセンスも加えます。そのまま軽く沸騰させてから火を止めます。

次に、ボウルに卵黄を入れて切るように混ぜ、残りの砂糖を加えて混ぜます。この時、泡立てないように注意してください。

火にかけていた牛乳を、卵を混ぜたボウルに移し、裏ごしします。道具がない場合は、下の画像のようにざるにキッチンペーパーを敷いたもので代用できます。

こしたら、あらかじめカラメルを入れておいたカップに卵液を注ぎましょう。もし注いだ時に表面に泡が立ったら、キッチンペーパーなどで取ってください。

STEP3: 蒸す

土鍋に、完全に沸騰させておいたお湯を注ぎます。量としてはだいたいカップの半分の高さの辺りまでです。

土鍋の底にキッチンペーパーを敷き、カップを入れて沸騰するまで加熱します。

完全に沸騰したら、蓋をして火を消しそのまま20~25分待って完成です。余熱で蒸しあがります。

おわりに

土鍋の保温性を生かして、放置して余熱で仕上げるので簡単でガス代もお得です。

編集部ピックアップ

もっと見る