nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 電子レンジで作る!簡単チャーハンの作り方

電子レンジで作る!簡単チャーハンの作り方

2010年10月12日作成

 views

一人暮らしだと、当たり前ですが食事は基本的には1人分しか調理しませんよね。

ですが少量の調理のためにフライパンやら何やらと準備するのが億劫なことがよくあるかと思います。

そんな時は、食べたい分だけ電子レンジで作ってしまいましょう。簡単で時間短縮、洗い物も少なく済みます。

今回はレンジで作れるチャーハンのレシピを紹介しますので、試してみて下さい。

目次

材料

  • 冷ごはん 茶碗2杯分程度
  • にんじん 1/4本
  • ねぎ 1/2本
  • ハム 2枚程度
  • 卵 1個
  • 塩コショウ 適量
  • 酒 大さじ2弱
  • サラダ油(ごま油があれば尚良し) 大さじ1

作り方

STEP1: 準備

にんじん、ねぎ、ハムを細かく切っておきましょう。特ににんじんは固いので出来るだけ小さく切ってください。

次にご飯ですが、冷凍保存しておいた物を使いたい場合は、調理する前に解凍しておきましょう。

冷凍のままだと扱いづらいうえ、出来上がりがべちゃべちゃになる事があります。

STEP2: 加熱

切っておいた具を耐熱容器(出来れば調理後そのまま食べられるようなもの)に入れ、油を回し入れます。

そのまま食べられる耐熱容器の例として、下の画像のような物が良いかと思います。

レンジで30秒ほど加熱します。レンジによって多少時間が異なります。ちなみに30秒というのは600Wのレンジの加熱時間です。

具を加熱した耐熱皿にそのまま冷やご飯を加え、上から酒をふりかけ更に2分ほどレンジにかけます。

取り出したら塩、こしょうで味付けをし、溶き卵をまわしかけます。そしてさらに30秒加熱してください。

加熱時間は、家庭にあるレンジの出力に合わせて調節してください。

STEP3: 完成

レンジから取り出したら、具が全体に行き渡るようによく混ぜ、完成です。お好みでゴマ等をかけて食べてもおいしいですよ。

お好みで…

具材は、これでなければいけない、というものではありませんので、好きなものに変えて色々な味を楽しむことが出来ます。

例えばハムは、チャーシューはもちろんですがベーコンやツナなどに変えても良いですし、長ねぎが無ければ万能ネギなどにしても美味しいです。

その他にもコーンを入れたり、キムチチャーハンにしてみたり等々好きな具で作ってみてください。

おわりに

一人暮らしは自分でやらなければならない事がたくさんあるので、省ける手間はどんどん省いていかなければ大変だと思います。

そんな時には是非電子レンジを活用してみてください。美味しいものが簡単に作れます。

  • 20101012134235 thumbnail
  • 20101012134843 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る