nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一点豪華主義で部屋をスッキリさせる方法

一点豪華主義で部屋をスッキリさせる方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

放っておくと、どんどんモノは増えるもの。そこで一点豪華主義を取り入れてみませんか。

原則として、一種類につき、一点のみ、というふうにルールを作ります。例外は認めてかまいません。大切なのは「一点豪華主義」を、たとえ一種類からでも実行することだからです。

ポイント1 好きなものこそ一点豪華

自分の好きなものは何ですか。好きなものこそ一点豪華主義を取り入れてみませんか。

自分が「一番好きなもの」を、目に見える所に設置します。

服なら、クローゼットから出して飾るのも効果的です。ホコリよけの透明カバーをかけておけば安心です。

ポスターなら、思い切って額装にしてみましょう。CDやゲームを購入したときに貰う予約特典ポスターなどでも、額装にすることで「豪華」に見えてきます。

お洒落な人の部屋には、映画のポスターが額に飾られているのを、雑誌で目にすることがあります。

額装したら、壁にかけなくても良いのです。床に直接立てかけておくだけでもOKです。そのほうが地震対策にもなり、安全です。

ポイント2 見せる収納で一点豪華

本やCDは、気づくと溜まってしまうものですよね。そこで、常に一点、今一番のお気に入りを、目に見えるように展示してしまいます。見せる収納です。

一点以外は、すべて押入れなどの収納庫に入れてしまいます。ベッドの下に、透明プラスチックケースなどに入れて置くのも良いでしょう。

同時に何冊か読んでいる本がある場合は、読書中の本を机の引き出しにしまいます。一冊ずつ、日替わりや週替わりで、展示を変えていきます。

いつも同じものでなく、替えるということもポイントです。

美術館が展示作品を模様替えするのと同じ感覚でいきましょう。見せないものは、いったん仕舞いましょう。

ポイント3 写真も一点豪華

写真立てを置きましょう。豪華な装飾を施してある写真立てもあります。スマートに決めるのなら、100円ショップで売られているもののなかにも良い物があります。

自分自身にとっての、「お気に入りの一枚の写真」をプリントして入れて飾りましょう。

おわりに

一点豪華主義は、ひとつの心意気のようなものと捉えると良いと思います。深刻にならずに、気軽に始めてみましょう。

  • 20101012044619

編集部ピックアップ

もっと見る