nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家族連れでの北海道旅行体験談

家族連れでの北海道旅行体験談

2012年12月20日作成

 views

はじめに

おいしい食べ物や素敵な景色、多くの観光スポットがある北海道。誰もが一度は、旅行したいと思う場所ですよね。

そこで、執筆者が北海道旅行に行った際の家族旅行体験談を紹介したいと思います。

北海道への家族旅行体験談

旅行日程

気候の良い10月に、2泊3日で旅行に出かけました。まだ2歳の娘を連れての旅行でしたので、雪の季節は混雑するし娘の負担になるだろうと、避けることにしました。

宿泊先

1日目はラビスタ函館ベイというホテルに宿泊しました。土足禁止の部屋だったので、小さい子供がいてもイライラすることなく過ごせました。まだ新しいホテルなので、施設もとても清潔です。

また、このホテルは食事も大変おいしく、朝食バイキングで北海道のグルメを堪能することができました。

2日目はシャトレーゼ ガトーキングダムに宿泊しました。このホテルは、その名の通り、ケーキなどで有名なシャトレーゼが経営するホテルで、プールも楽しめるリゾートホテルです。

ホテル内にはおいしいスイーツもたくさん販売されていますし、幸せな時間を過ごすことができるホテルでした。

北海道は広いので、各日で違うホテルを予約することをオススメします。

観光スポット

(photo by 著者)

函館では、1日目に五稜郭に行きました。五稜郭から見える景色は絶景で、家族写真を撮るにはピッタリな場所でした。また、宿泊した函館のホテルの目の前が赤レンガ倉庫だったので、素敵な景観を楽しむことができました。夜には素敵な函館の夜景を楽しみました。

2日目には函館を出て、札幌に向かいました。札幌では、有名な時計台に行き、写真を撮りました。それから、白い恋人パークに行き、北海道の銘菓、「白い恋人」の工場見学をしました。白い恋人パークは、ただの工場見学ではなく、昔懐かしいオモチャがあったり、素敵な庭があったりで、とても楽しめる場所でした。

子連れで白い恋人パークに行けば、楽しめる上に社会科見学のような勉強にもなります。

白い恋人パークを出てから、小樽に向かいました。小樽の景観は、とても風情のあるものでした。

3日目は、朝早くにホテルを出て、旭山動物園に行きました。話題になるだけのことはある動物園で、間近で見ることができる動物達に、子供も執筆者自身も大興奮でした。個人的には、北海道で一番楽しめた観光スポットが、この旭山動物園だったと思います。

閉園期間もありますので、事前にホームページなどで確認してから行きましょう。

おわりに

北海道は、移動距離も大変長く、レンタカーを使ったプランにすると、雄大な景色を楽しみながらドライブすることができます。

執筆者が訪れたのは、函館・札幌・小樽・旭山の道南地域ですが、次回行く機会があれば、今度は富良野など、道北地域に行ってみたいです。

1回の旅行では満喫しきれないくらいの魅力のある北海道。子連れでも楽しめ、多くのことを学べますので、ぜひ一度、訪れてみてください。

(photo by 著者)

  • 20121220162834 50d2be22d9efb
  • 20121220162949 50d2be6de83bb

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る