nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 職場で気の合わない人との付き合い方

職場で気の合わない人との付き合い方

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

職場での人間関係・・・無駄に気を使ってしまって結構、面倒ですよね。

昇進するために嫌いな人に好かれようと努力する人もいれば、仕事はできるのにヨイショができないため、上司に好かれず出世できない人など、色々いらっしゃると思います。

今回は、職場で気の合わない人との付き合い方について紹介します。

挨拶・お礼・謝罪はキッチリと

社会人として当然ですが、挨拶・お礼・謝罪は気の合わない人こそしっかりしておきましょう。気の合わない人に弱みを見せてはいけません。抜け目のないように、人としてすべきことはキッチリこなしましょう。

日頃の行い次第では、相手もあなたへの見方を変えてくれる場合もあるかもしれません。気の合わない人と少しでも楽に付き合える環境作りをしておきましょう。

気の合わない人に依頼された仕事は迅速に

気の合わない人に依頼された仕事は、期限ギリギリではなく、極力早く提出するようにしましょう。

気の合わない人との仕事を長引かせても嫌な思いをするばかりです。早く終わらせて、自分にもストレスを与えないようにしましょう。

仕事以外の話は極力しない

このポイントが一番難しいところです。どうしても「週末何してたの?連休どこか行った?」なんて話を、気の合わない人から聞かれることがあると思います。

そういう時は、他の仕事があるフリをしたり、適当に交わすなどプライベートにまで踏み込まれないようにしましょう。相手のプライベートを聞いてしまっても聞き返されることがあるので、気をつけましょう。

相手にも「気が合わない」と思われていることを忘れずに

仲の良い同僚や感じの良い上司ばかりという、そんな環境の良い職場は残念ながらありません。むしろ、気の合わない人間だらけだと思います。

そして、自分が気が合わないと思っている人は、相手にはその倍以上は気が合わないと思われていることを決して忘れてはいけません。

常に相手に弱みを握られないように仕事をすれば、人間性も努力も認められることでしょう。

(image by amanaimages)

  • 20140728125855 53d5ca7f2043f

編集部ピックアップ

もっと見る