nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 新千歳空港で相手に合わせたお土産の選び方

新千歳空港で相手に合わせたお土産の選び方

2012年12月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

私は、生まれてから大学卒業までを札幌で過ごし、就職を機に上京しました。

たびたび帰省し、職場にお土産を買ってくるのですが…ここだけの話、新千歳空港だけでもかなり充実したお土産選びが可能です。今日は、相手合わせたケース別・新千歳空港活用法をご紹介します。

北海道経験の少ない相手にオススメなお土産3選

北海道に旅行した経験がない、もしくは少ない相手にお土産をおくるなら、有名&おいしい、王道のおみやげをあげてみましょう。

案外、食べてみたかったんだよね!なんて言われる事もありますし、味は保障済みなので、これ好きなんだー!といってもらえる確率も高いですよ!!

1:白い恋人(石屋製菓)

多くの方が名前くらいは聞いたことがあるのでは?百貨店の北海道フェアなんかでも見かけます。ベタですが、万人受けしやすく、空振りしないお土産の代表格です。

2:じゃがポックル(カルビー)

一時期は品切れ続出のブームとなりましたが、最近は新千歳空港に行けば安定して購入することができます。サクッと軽い食感で、じゃがいも本来の風味が味わえる絶品スナック!

10代・20代にファンが多いような印象があります。

3:マルセイバターサンド(六花亭)

甘党にはたまらないおみやげです。バターたっぷりのクリームにレーズンを混ぜ込み、しっとりしたクッキーでサンドした洋菓子。

原料にレーズンを使用しているので、食べられるかどうかは確認が必要です。

冷蔵庫で冷やしておくとクリームがしっかりするので、食べやすくなりますよ。

北海道経験豊富な相手にオススメなお土産3選

さて、では北海道に住んでいたことがある人、年に一度は旅行に行くよ、というような人には何を贈ればいいのでしょう?こんな相手には、最新のお土産や季節モノなど、ちょっとした変化球がウケるでしょう。

1:ドゥーブルフロマージュ(ルタオ)

知っている人は知っている、ルタオのドゥーブルフロマージュ。濃厚にして絶品!

本州に期間限定でやってくることもたまにはありますが、季節限定商品はやはり北海道でしか売られていないことが多い様子。だからこそ、狙い目です!

2012年夏にはトロピカルドゥーブルが発売されました。マンゴーの風味がチーズに良く合う!美味でした!

2:焼きたてチーズタルト(KINOTOYA2)

北海道で有名な洋菓子店きのとやが、新千歳空港構内でチーズタルトをその場で焼いています。生モノなのであまり日持ちはしませんが、とにかく絶品。

チーズケーキ好きにはたまらないお土産です。また、2012年になってから売り出している商品なので、珍しさもあります!

3:生チョコレート(ロイズ)

あまりにも有名なロイズのチョコレート。北海道経験豊富な人なら飽きている・・・果たして、そうでしょうか?新千歳空港に入っているロイズ チョコレートワールドなら、ワンランク上のお土産選びが可能です。空港限定でミニサイズの生チョコが売っているからです!

通常サイズだと、20個入りですので、ちょっと多いというケースもあるかもしれませんが、ミニサイズなら困りません。相手に合わせて、ビターにするか、甘めにするか、香りをつけるか…細かいチョイスが可能です。

おわりに

新千歳空港は2010年に国際線ターミナルが建てられて以降、お土産や飲食店のラインナップが格段に良くなりました。よほどこだわらない限り、空港でそろえられてしまうと言っても過言ではありません。

お土産をたくさん買い込んで、空港は飛行機に乗るだけ・・・なんて、もはや古いのかも。

編集部ピックアップ

もっと見る