nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. パワーストーンのネックレスをピカピカにする方法

パワーストーンのネックレスをピカピカにする方法

2012年11月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

パワーストーンのネックレスの場合、チェーンや革紐を外せる場合は外してから掃除をしましょう。

パワーストーンの場合、水に強い石である場合は、直接、水道水で洗うほうが、汚れが落ちるからです。

ポイント1 石の性質を知る

パワーストーンのなかでも、水に弱い性質のものもあります。雲母系です。基本的に「触ると崩れてしまいそうな表面」のものは、水で洗いません。

パワーストーンには、人の指先の皮脂が付着し、その皮脂成分に空中の汚れが付着しています。色がくすんできたな、と思ったら、1度、丁寧なお手入れをすると色が戻ります。

ポイント2 水で洗う

基本的に水で洗います。

流水

水道水を流して、パワーストーンを洗います。流水でのポイントは、洗ったあと水滴を拭き取ることです。

水の跡は、乾燥後に落ちにくいものになるので、流水で洗った直後に、しっかりと水滴を拭き取りましょう。「油吸収力強め」と言われる、やや厚手のタイプのキッチンペーパーが仕上げにオススメです。

ポール水

ボールに水をためて、パワーストーンを入れます。軽く洗います。その後、お湯で塗らした柔らかい布で1度拭きます。給湯器のお湯でOK。39度~42度程度が適温です。

温めた布で拭くことで、石と取り付け金具の隙間の水分が乾きやすくなり、サビ防止になります。その後は、きちんと水滴をキッチンペーパーなどで吸い取っておきましょう。

ポイント3 精油(エッセンシャルオイル)

エッセンシャルオイルを使用します。「精油」として売られているものを購入しましょう。

空ペットボトル2リットルの水に対して、数滴の割合です。ボールなどに石を入れて、直接、精油水をかけていきます。

ボール一杯になったら、30 分程、置いておきます。精油水を使用して洗浄すると、水の跡の残りも取ることが可能です。

水に弱いタイプのパワーストーンには、精油だけをしみこませた布やキッチンペーパーで、直接やさしく拭きます。ポインポンと軽く押すようにすると汚れがとれていきます。

おわりに

パワーストーンの表面はデリケートです。「天然素材」のもので洗いましょう。「水」「塩」「精油」がポイントです。

かなり薄めて使用した精油水でも、石の表面が見違えるようにピカピカになります。

  • 20101007174008

編集部ピックアップ

もっと見る