nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ゆうちょダイレクトを便利に利用する方法

ゆうちょダイレクトを便利に利用する方法

2012年12月19日作成

 views

はじめに

ゆうちょ銀行は、身近でとても便利な金融機関ですよね。ATMも手数料無料と良心的なので、著者はメインバンクとして利用しています。

そんなゆうちょ銀行をさらに便利にしてくれるのが、「ゆうちょダイレクト」です。自宅に居ながらパソコンで残高照会や振り込みができるので、育児に忙しくATMへ出向く暇もない著者にはピッタリのサービスです。

そこで、著者が実践している、ゆうちょダイレクトを便利に利用する方法を紹介したいと思います。

ゆうちょダイレクトを便利に利用する方法

残高照会

自宅に居ながら、自分の口座の残高を照会することができます。クレジットカードの引き落とし日が迫っていて、

そういえば、まだ残高あったかな?

と、ふと不安になったときなど、気軽に確かめられるので大変便利です。

また、著者の場合、頻繁にネットオークションを利用しているためネットオークションでの売り上げ金が振り込まれたとき、わざわざ店舗やATMに出かけなくても自宅で振込の確認をすることができ、スピーディーに取引できるのも良い点です。

ネットオークションでは、ゆうちょ銀行宛ての振り込みが多いので重宝しますよ。

振込

ネットオークションで商品を落札した際、相手の振込先にゆうちょ銀行があれば、ゆうちょダイレクトからすぐに振込め、手数料は月に5回まで無料になります。

1円でも安く購入したいネットオークションで、振込手数料が無料なのは大変うれしいサービスです。

また、店舗やATMに出向かなくても、自宅のパソコンで振込ができるので、とても便利ですし、取引がスムーズに進みます。

おわりに

ゆうちょダイレクトは、ネットオークションを利用する人にとっては、なくてはならない存在といっても過言ではないほど、便利なサービスです。

ゆうちょ銀行の店舗で申込用紙をもらい、必要事項を書いて郵送すれば簡単に始められますので、ぜひ利用してみてください。

(photo by 足成)

  • 20121219144729 50d154f1d2732

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る