nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 子どもを漢字検定8級に合格させる方法

子どもを漢字検定8級に合格させる方法

2012年12月19日作成

 views

お気に入り

はじめに

お子さんに漢字検定を受けさせてみませんか?

学校での漢字学習の復習、予習に。また、試験慣れをする意味でも、漢字検定はおすすめです。

子どもを漢字検定8級に合格させるためのポイント

ポイント1:範囲の漢字を一通り学習する

8級の出題範囲は小学校3年生修了程度です。

小学3年生までにならう漢字440字が範囲です

出題内容は9級までの読み書き+正しい筆順と画数の理解に、部首、送り仮名、対義語、等が加わります。

まずは、一通り範囲の漢字の読み書きの練習をしましょう。もし、小学4年生以上で受験するのであれば、学校ですでに習った漢字なので、早速過去問題をやってみてもよいと思います。

ドリル等は書き込みができるものの方が良いでしょう。100円ショップで売っている小学3年生むけ国語ドリル等、安価なものでも大丈夫です。

漢字学習ステップという公式の問題集もあります。迷うならこれでいいと思います。範囲の漢字の詳しい説明と練習問題等があり、参考書としてもよいです。問題量も結構多く、これをしっかりやればきっと合格できるでしょう。が、すべて終わらせるにはかなりの時間が必要です。コツコツ型長期間向きですね。

しつこいようですが、筆順・画数がとっても大事です。「いーち にー さーーん」と声に出しながら書く練習をすると良いでしょう。大人も間違えて覚えている可能性がありますので、ドリル等で確認しましょう。

ポイント2:過去問をやる

過去問題集がおすすめです。公式サイトにも各級の過去問題が載せてありますが、年度ごとにまとめてある本を一冊用意し、順番にやることをおすすめします。

漢検8級過去問題集(Amazon.co.jp)  漢検公式サイトの過去問

1回ごとに採点をし、間違ったところにはチェックを入れます。すぐに正しい答えを確認、練習させて、数日あけて再度確認をするとよいでしょう。

10級、9級ではなかった、送り仮名をかく問題同じ読みの漢字の使い分けの問題があり、その2つがポイントかと思います。
同じ読み方の漢字だけど、使う場面は熟語や文章によって変わるということがちゃんと理解できるようにしましょう。

ポイント3:本番の練習

漢字はバッチリでも、用紙への書き方が分からなかったり、時間配分ができなかったりすると、本番の試験で困ることになります。

  • 過去問題集についている、本番同様の用紙で実際に時間を決めてやってみます。
  • 問題をしっかり読んで、指示通りに書き込めているか確認します。
  • 採点する人が分かる字で書いていますか?止めはねはアピールするくらいきちんと書くように教えます。
  • 間違ったらしっかり消してから書き直しましょう。意外と、きれいに消すのも低学年には難しいことです。
  • 一通りやった後、見直しを必ずするように教えます。
  • 分からない問題は飛ばし、後で戻ってやってもいいことも伝えましょう。
時間はちゃんと把握できますか?残り何分かの案内も数回あるとは思いますが、自分で時計を見て分かるほうがよりいいでしょう。

試験監督をしたことがあるのですが、初めて受験する低学年の子は大人が当たり前と思っていることができていないことが多いです。必ず順番に解かなきゃいけない、分からないので進めない、戻って解いていいのか分からないなど、漢字以外の点で困っている様子がよく見られます。

ポイント4:復習もしっかり!

範囲の漢字が9級の倍以上になっています。そろそろ、学校で学習済みの範囲だとしても準備が足りないときつくなってきますよ。

8級は、主に3年生の漢字からの出題となりますが、範囲には1,2年生のも入っています。筆順等しっかり覚えていますか?

どの学年の漢字もすぐに確認できるよう、小学校で習う漢字がまとめられている本を1冊用意することをおすすめします。

「小学漢字 1006字の正しい書き方」小さいサイズで持ち運びも楽。音読みでも訓読みでも検索できるので、子どもでもすぐに調べられます。また、すべての漢字の筆順が詳しく載っているので、不安になったらすぐに調べることができます。漢字検定5級(6年生の漢字)まで、この本が大活躍でした。

おわりに

範囲の漢字の多さに加え、画数の多い複雑な漢字も増えてきます。

細かい点にも注意し、確認をしっかりしながら学習を進めていきましょう。

(photo by amanaimages)

  • 20121219153622 50d16066ca64e

編集部ピックアップ

もっと見る