nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女子就職活動生のための小物の選び方

女子就職活動生のための小物の選び方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

女子就職活動生の皆さん、就職活動を始めるときには、スーツ以外にも、いろいろと揃える物があります。

ついつい、スーツばかりに目が行ってしまいがちですが。小物選びにもいろいろポイントがあるので、今回はその選び方について、紹介します。

就職活動では、とにかく歩きますから、歩きやすいものを選びましょう。ヒールは3~5cmぐらいで太いものが、歩きやすくて、足がきれいに見えます。色は光沢のない黒が重宝しますが、濃い紺でもかまいません。

靴の先は丸いタイプが一番いいです。四角いものは個性的な印象にはなりますが、就職活動にはあまり向いていません。同じように、ストラップがあるものも子どもっぽく見えてしまいます。

履いたら必ず布などで汚れを拭き取るようにし、1週間に2回は靴磨きをしましょう。また臭いも気になるので、脱いだら、消臭スプレーなどをしておきましょう。

腕時計

スポーツタイプなどのカジュアルなものは避けましょう。ベルト部分が黒かこげ茶のシルバーの時計がいいでしょう。ベルトの部分はシルバーでもかまいませんが、ベルトがゆるくて、カチャカチャ音がしないようにしましょう。

腕時計を使わずに携帯を使う人もいますが、働いてからも使いますので、腕時計はこの機会に買っておきましょう。

ストッキング

ナチュラルベージュが無難です。マチがついているもののほうが歩きやすいです。

ストッキングは伝線しやすいので、必ず予備の一足をカバンの中に入れておきましょう。

髪留め

黒か茶、紺のゴムで結ぶのが一般的です。派手な飾りが付いていない黒のバレッタなどだったら、大丈夫です。シュシュは黒でも派手な印象になってしまうので、避けましょう。

前髪やサイドの髪が落ちてくるようだったら、ピンでしっかり留めるようにしましょう。

おわりに

小さいことかもしれませんが、面接官や採用担当に女性がいる場合、意外と細かいところまで見ているものです。細かいところまで、きちんとチェックしておきましょう。

  • 20101010200212
  • 20101010200235

編集部ピックアップ

もっと見る