nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 身構えずに好きなことを見つけよう!趣味との出会い方

身構えずに好きなことを見つけよう!趣味との出会い方

2012年12月19日更新

 views

お気に入り

はじめに

趣味を見つけることの難しさは趣味がない人にしか分かりませんよね。著者もつい最近まで休日はなんとなくダラダラと過ごしていました。趣味と出会えた経緯をご紹介します。

著者の趣味は一人旅!

きっかけはおばあちゃん

我が家ではちょっとした旅行はいつも温泉。温泉や公衆浴場には大抵常連のおばあちゃんがいて、お湯に浸かっていると「お嬢ちゃんくらいの孫がいてね~」と小さい頃からよく話しかけられました。おばあちゃん子で人見知りもしなかった私は知らないおばあちゃんたちが話しかけてくれるのが楽しくて温泉が大好きになりました。

一人暮らしを始めてから、お風呂に入るとたまにその事を思い出していました。

趣味になるまで

知らない土地で一人ただ繰り返す日々に悶々とし、思い切って温泉旅行を計画しました。筆者は出張のある仕事をしています。仕事と同じようにお宿のアクセスや交通機関の時間表を調べているはずなのに、明らかに楽しい!仕事だと面倒・億劫だったのに温泉が目的になるととても意欲的になっている自分に気づきました。

それから実際にバッチリ計画して旅行をしたり、時間が取れない時期には計画だけ楽しみ、それをストックし余裕ができてから実行しています。

最近では行く先々の地酒も楽しみになっています。

一人旅の魅力

自由!これに尽きます。どんなに事前にリサーチしていても、行かなければ分からない事が必ずあるのが旅です。計画には無いけれど見たい食べたい!となった時に突然の予定変更も気兼ねなく出来るのが一人旅の醍醐味です。

趣味を探している人にオススメの探し方

何も思い浮かばなければ、まずはインドアとアウトドアの2択から始めてもいいでしょう。自分の好きなことを掘り下げてみる事がお手軽でオススメです。著者の場合は温泉が好きな割には行ったことがない温泉は全国にまだまだ沢山あります。自分が好きなことなのに、知らないことがいっぱいある…もっと知りたい!という気持ちから始まりました。

それと、初心者であるうちの練習や準備の段階で既に趣味なんだという認識も大切です。出来るようになるまで趣味と呼べないなんて事はありません。あまり構えてしまうと 楽しみ<面倒 になってしまいます。

おわりに

どんな趣味も意欲が大切です。子供の頃、勉強は続かないのにゲームは何時間でも出来たり、塾に行くのは億劫でも友達の家に行く時は準備も行くのも全然苦じゃない!という経験はありませんか?そんな、同じくらい時間や体力を使うのに明らかに意欲に差が出る事が誰にでもある筈です。

人知れず好きだったこと、幼少期にやり損ねたこと、いつの間にかなくなった習慣、出来たらいいなと憧れた事…趣味の種は身の回りに沢山あります。

気軽な趣味、生き甲斐になるほどの趣味、三日坊主でも10年続いても絶対無駄にはなりません。趣味と出会って生き生きと過ごせたら素敵ですね。

(photo by 足成)

  • 20121212144238 50c8194ede1fb

編集部ピックアップ

もっと見る