nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ステラレネーゼからの脱却方法

ステラレネーゼからの脱却方法

2013年04月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

一生懸命片付けや掃除をしているのに、どうも部屋がさっぱりしないことありますよね。パッとした見た目はキレイなんだけど、実はクローゼットの中にはモノ捨てられないモノだらけ…

そんなステラネーゼからの脱却するためのポイントを押さえましょう。

必要か不必要か

まず、モノを捨てなければ始まりません。でも、実際に手にとって眺めていると色々な思い出やエピソードが浮かんできて結局は捨てられない。

必要か不必要かスッパリ決めてしまいましょう!

その1:プレゼント

人から頂いたものってどうも捨てるには気がひけますよね。どこか旅行先での人形や壁飾り。

相手が遊びに来た時、飾ってないと悪いかな

こんな風に思うかもしれませんが、頂き物は実物よりも相手の気持ちを頂いたと思って使う予定のないモノは不必要だと割り切ってしまいましょう。

その2:ブランド物のバッグ

買う時には、すごく悩むし決して安いものでもない。

少しくたびれたけど。また出番があるはず…

なんて思ってしまいこんでいませんか?あまりに愛着がありすぎて出番待ちなバックが他にもありませんか?

いつかは使おうと思い込んでいても結局は流行りのデザインがあったりして、いざ使おうと思っても使わない事ってありますよね。

愛着がありすぎるものをゴミ袋へ押し込むのは確かに気が引けてしまいます。そういうときにはリサイクルショップなどで買い取りしてもらうのがよいでしょう。

そうすることで、愛着のあるバックは他の誰かにまた使ってもらえると気分を一新出来るはずです。

その3:洋服

洋服も意外とたまり続ける物の一つですよね。新しいのを一着、買ったからと言って古いのを一着、捨てる方は少ないと思います。

ボロボロになったから部屋着にしよう

そう思って何着も何着も部屋着がたまっていませんか?出番の少ない部屋着たちで洋服棚が埋め尽くされているようでは片付きません。

ボロボロになった=商品価値分を使いきった

そう決まりを作っておくことで、部屋着ばかりがたまらずにスッキリしていくはずです。

おわりに

まずは勇気をだして捨ててみることです。物持ちがよいのとステラレネーゼは違います。

思いきることが肝心です。そして久しぶりに見えるスッキリ、さっぱりした部屋の景色に惚れ惚れすること間違いなしです。

  • 20101009133324

編集部ピックアップ

もっと見る