nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 夫に機嫌良く家事を手伝ってもらうコツ

夫に機嫌良く家事を手伝ってもらうコツ

2012年07月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

働いている主婦は勿論のこと、専業主婦であっても家事を休みたい時や手のとどかない掃除など夫に手伝ってもらいたいと思うことは多々あります。

お子さんがいる家庭や自分の体調が悪くて家事を出来ない時など特にそう思いますよね。

しかし、毎日仕事でヘトヘトになって帰宅してくる旦那さんに家のことを手伝って欲しくても、家事のことをお願いするのにはやはり躊躇してしまいます。

特に「家族の為に働いてやっている」と思い込んでいる旦那さんを持つ奥さん達にとっては、夫に家事を手伝ってもらう為には何らかのコツが必要です。

そういう奥さん達にとって旦那さんが家事を手伝ってくれるようにし向けるコツをご紹介します。

旦那さんの機嫌をとりましょう

重要なのは旦那さんの機嫌が良くなるような準備が必要です。「手伝ってよ!」みたいな言葉やぶっきら棒に頼んでも旦那さんは手伝う気は起きないでしょう。

夫の好きな料理を食卓に並べましょう

手伝ってもらいたい日、又はその前日や前々日からでも良いので旦那さんの好きな料理をつくりましょう。

男性は美味しい料理を食べると心が安らぎ優しい気持ちになるようですので、とても効果的な方法です。

褒めちぎりましょう

手伝ってもらった後は、旦那さんを思いっきり賞賛しましょう。「あなたがいなかったら出来なかった~」「すご~い!」など褒めちぎって下さい。

手伝ってくれた後、旦那さんの肩を揉んであげたり、軽いマッサージなどをしてあげると「これからもやろうかな」という気にさせることに効果的です。

報酬をあげましょう

「今日は手伝ってくれてありがとう。助かったわ。」など言葉を一言添えて、おこずかいをあげるのも次回からの手伝ってもらう為の糧になることもあります。

あまり高額をあげるとお金をもらわないと手伝ってくれないようになりますので、気持ちだけの金額にしましょう。

おわりに

女性は家庭に入ると家事をするのが当たり前という考えが未だに根強いようですが、たまには妻にも家事休みの日がほしいですよね。
(photo by http://www.flickr.com/photos/enixii/5032891933/)

  • 20101008203015

編集部ピックアップ

もっと見る