nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 便利なはずが・・・トラベラーズ・チェックの失敗防止策

便利なはずが・・・トラベラーズ・チェックの失敗防止策

2013年02月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

海外旅行で使える、便利なトラベラーズ・チェック。本人のサインで使用するので、紛失しても再発行可能な点など旅行初心者にはありがたいシステムです。しかしそんな便利さの反面、こんな失敗も……私は初めての海外旅行で、とんだ失敗をしてしまいました。

初めての海外旅行での失敗談

海外旅行先

  • イギリス・ロンドン

旅行時期・日程・人数

数年前の秋・2週間ほど・20人の団体(学生だったので、学校の集まりでした)

失敗談

当時学生だった私は、学校主催の海外旅行に行きました。初めての海外ということで、一番気にかかるのはお金です。盗まれたり、なくしたりしたら……そんな不安から、所持金を現金とトラベラーズ・チェックで半分ずつ持っていくことにしました。

いざ現地について、さっそく買い物街のお土産屋さんやデパートで買い物をし、トラベラーズ・チェックを使おうとしたら……「うちでは対応してません」と断られてしまいました。仕方なく、現金で払うことに。

その後も何度かトラベラーズ・チェックを使おうとしたのですが、何とどこの店に行っても「対応していない」と言われてしまうのです。たまに対応している店を見つけても、「記載の金額の半値以上でないと使えない」「いくら以上でないと使えない」など、制限が多く結局使えません。気付いてみれば、滞在した2週間のうち一度も使うことなく終わってしまいました。

失敗に対する対処法

結果、持って行った所持金の半分(現金で持って行った分です)しか使えなかったというのはとても痛かったです。現地で換金するという方法もありましたが、学生のためそれは難しくできませんでした。それに手数料も取られてしまいます。

帰国してから調べた結果、高級デパートなど高額商品を扱う店や大型店舗では大方使用できるようです。学生の旅行で行くような量販店や小さい店では、逆にあまり対応していないようでした。調べてから行くべきでしたね。

これから海外旅行に行く人へのアドバイス

旅行プランに合った額だけ、トラベラーズ・チェックを利用する

あまり高額なものを買わない学生さんや、個人経営の店など小さい店舗を巡ろうと計画している人は、トラベラーズ・チェックは少な目でよいと思います。

逆に高額なものを買おうと思っている人や、老舗デパートなどを巡ろうと思っている人は、使う機会も多いのでトラベラーズ・チェックも多めに持って行っても困らないでしょう。

自分と同じくらいの資金で旅行に行った人の体験談を聞いておくと、初めてでもだいたいの目安が分かると思います。

現金とのバランスを考える

使えると思った店で使えなかったら……もしもの時のことを考えて、現金もしっかり用意していくと安心です。盗難や紛失のおそれもありますが、現金が使えない店はありません。

おわりに

私は失敗してしまいましたが、うまく使えばトラベラーズ・チェックはとても便利で安心なものです。旅行の目的や自分の資金と相談して、上手に利用しましょう。

(photo by 足成)

  • 20121217215305 50cf15b1cf656

編集部ピックアップ

もっと見る