nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 知っておきたいハワイ旅行で役立つ英会話

知っておきたいハワイ旅行で役立つ英会話

2012年12月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は、今までに2回ハワイを訪れたことがあります。現在は、アメリカに在住していて、英語の日常会話は、大丈夫です。

今回は、著者の経験をもとに、ハワイ旅行で役立つ英会話をご紹介します。

役立つフレーズ集

  • Excuse me. Do you know how to get ○○○

これは、○○のいき方を知っていますか?という分です。慣れない海外では、知っているととっても便利です。また、いきなり聞くと、少しぶっきら棒なので、必ず最初にExcuse meといいましょう。

  • May I use bathroom?

これは、トイレを借りる際の決まり文句です。ハワイでは、なかなかトイレを見つけるのが大変です。カフェなどのお店で借りるときは、必ず1言聞くのがマナーです。

  • What time do you close?

何時に閉まりますか?と聞くときに使います。これも知っていると、お土産やさんやレストランが何時までか知りたいときにとても役立ちます。

  • Do you have ○○?

これも、日常でとてもよく使います。○○ありますか?とお店の人に聞きたいときに使います。お土産やさんなどで、探しているものが見つからないときなど使えるフレーズです。

  • Where can I do snorkeling?

シュノーケリングはどこでできますか?と聞くフレーズです。ハワイでは、美しい海が楽しめるので、ぜひ、シュノーケリングスポットを探して楽しんでください。

  • What is Hawaii famous for?

ハワイは、何が有名ですか?というフレーズです。レストランなどで、ハワイの有名なものを聞きたいときなどに役立ちます。

ハワイの体験談

著者がハワイを訪れたのは、ちょうどクリスマスシーズンでした。すれ違う人や、お店の人が目が合うとニッコリ、メリークリスマスと言ってくれたのをとてもよく覚えています。つたない英語でも、とても親切に対応してくれました。もっと英語をたくさん覚えて、現地の人と会話がしたいと、強く思ったのを覚えています。

使い方とアドバイス

どれもとても簡単なフレーズですが、日ごろから英語に親しんでいないと、なかなかサッと言えません。旅行の際は、予め、使うことを想定して、声にだして練習してみると現地もスムーズに使えると思います。

また、ハワイの現地の人はとても親切でフレンドリーです。恥ずかしがらずに、はっきりと言えば大丈夫です。外国の人からすると、日本人は少し自信がなさそうなので、自信を持って言ってみてください。

おわりに

旅行先では、現地の人と会話ができるとさらに楽しい時間が作れます。日本ではなかなか英語を話す機会はないので、とっても良い機会です。

ぜひ、皆さんも現地の人との会話を楽しんでください。

(photo by 足成

  • 20121216145930 50cd63425b862

編集部ピックアップ

もっと見る