nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 旦那の兄弟の嫁同士が上手に付き合うためのコツ

旦那の兄弟の嫁同士が上手に付き合うためのコツ

2013年02月05日更新

 views

お気に入り

はじめに

自分の兄弟、姉妹に対してイライラしたり喧嘩することがあっても、それを引きずって絶縁関係に至ってしまうことはほとんど無いのではないでしょうか。それは血縁関係にあるからです。

これが他人である旦那だとすると離婚に至ることもあります。ですが、旦那の場合はもともとはお互い好きで結婚したのですから、特にお子さんがいる方は我慢していらっしゃる方も多いでしょう。

そういう関係とはほど遠い夫の兄弟の嫁であれば、一旦上手くいかなくなると、いくら旦那の兄弟の嫁とはいえ虫唾が走るほど嫌いになった人間と仲良していくなんて難しいですよね。

そこで旦那の兄弟の嫁と上手に付き合っていくコツをご紹介したいと思います。

旦那の兄弟喧嘩を阻止しましょう

旦那の兄弟喧嘩は嫁同士にとって致命傷

兄弟喧嘩をしている時はお互い自分の意見が正しいと思っている旦那に妻が下手に意見をしたりすると夫婦間は勿論、夫の味方をしたい嫁同士の関係も悪くなります。

旦那の兄弟喧嘩によって、大半は嫁同士の仲がギクシャクしてくるものです。そうならないよう喧嘩になりそうな前に上手にフォローしましょう。

旦那の実家に出向きましょう

年間の行事には必ず参加すること

新年、お盆、旦那の両親の誕生日などのお祝い事が1年の間に色々とありますが、旦那の兄弟の嫁達が参加する行事にはなるべく自分も参加しましょう。

旦那の実家で集まる場合は特に嫁達が食事の準備をしたり、あとかたずけをしたりする事が多いので、その機会を利用して嫁同士の会話の中で少しずつ仲を深めていきましょう。

あまり深い話はここでは避けましょう。壁に耳あり障子に目ありということわざ通りになると嫁同士の仲の問題どころかーもっと大変ですよね。

嫁同士の交流場を持ちましょう

電話やメールでの会話は感情が上手く伝わらないこともあります。お互いの顔を見ながら話すことも大事です。

食事会で心を開く

嫁同士それぞれの本音を話したり、たわいもないことでワイワイと盛り上がることで嫁同士の関係は深くなります。仲良くなるのにはとても効果的です。

おわりに

人間関係はどういう状況においてもストレスを感じやすいものですが、上手に付き合っていく方法を身につけて楽しく過ごしたいですね。

  • 20101008171405

編集部ピックアップ

もっと見る