nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 電子レンジで簡単にめんつゆを作る方法

電子レンジで簡単にめんつゆを作る方法

2014年01月04日更新

 views

お気に入り

はじめに

めんつゆって、とても便利ですよね。お蕎麦やうどんにはもちろんですが、煮物や炊き込みご飯、天ぷらのつゆとしても使えます。そして何より、それらのものを作るときに調味料を用意する手間が省けることが一番の利点とも言えます。

和食の基本的な調味料が丁度良い分量で合わさったまま保存できる、これは地味ですがとても画期的ですよね。

でもめんつゆを買うよりも、お家にある醤油や砂糖で味付けをするほうが安く済むんです。そこで、電子レンジを使って簡単にめんつゆを作る方法を紹介したいと思います。

この方法で一度作ってしまえば、しばらくは計量の手間を省けます。そして作るときに保存容器でレンジにかければ洗い物も最小限ですよ。

材料

  • 醤油  100cc
  • 砂糖  大さじ1~2
  • みりん 50cc
  • 水 200cc
  • かつお節(粉末だし可) 小さじ2
深めの耐熱容器1個分を目安にした分量です。容器にもっと入る場合は分量をそれぞれ増やして作ってもかまいません。

作り方

STEP1: 準備

粉末のだしを使用する場合は、必要に応じて味を調節してください。少ししょっぱく感じるかもしれません。めんつゆを使用するときにも調節はできると思いますので、気にしない方はそのままでもかまいません。

次に、電子レンジで使える少し深さのある耐熱容器を用意するのですが、できればそのまま保存できるものが望ましいです。

STEP2: 加熱

材料をすべて用意した容器に入れ、軽く混ぜます。その後、上の画像のような要領で、密閉しないようにふたしましょう。ふた付きの容器でない場合はふんわりとラップをすれば大丈夫です。

レンジに入れて加熱します。時間はレンジの機種にもよりますが、目安は調味料が沸騰するくらいまでです。ふつふつとしたらレンジを止めてください。だいたい2~3分程でできます。

レンジから取り出したらよくかき混ぜ、砂糖が完全に溶けているかどうかを確認してください。溶けていれば完成です。密閉容器で保存してください。

加熱のときに使った容器でそのまま密閉保存できる場合は移す必要はありません。

使うときは用途やお好みに合わせて薄めてください。

おわりに

同じ材料でお鍋で沸かしても作れますが、電子レンジの方が手軽に作れます。料理初心者の方もこれを作っておけば煮物の味付けなども失敗なくできますよ。

  • 20101007101414
  • 20101007103903

編集部ピックアップ

もっと見る