nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. イスタンブールで買うべきお土産

イスタンブールで買うべきお土産

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は先日まで数年間イスタンブールに住んでいました。ここでは、その時の経験を踏まえて、イスタンブールに旅行する際に要チェックのお土産をいくつかご紹介します。

イスタンブールのお土産

スイーツ

トルコには、数々のスイーツがありますが、その中でもお勧めは

  • ロクム

英語で「ターキッシュディライト」と言われるものと同じです。日本のゆべしのようなお菓子でナッツが入っています。またスターバックスでは、コーヒー風味のロクムを見かけたことがあります。

トルコならではですね。日本人の友人に何度か買っていったことがありますが、概して好評でした。

  • バクラバ

砕いたナッツを織り込んだパイをシロップ漬けにしたもの。非常に甘いので、人によっては苦手という人もいたので、注意が必要です。

  • ドライフルーツ

定番はイチジクです(日本でもトルコからの輸入品が売っていますね)。マーケットではだいたい山積みになって売っています。それ以外にも、杏やスルタンレーズンなどがあり、どれも美味です。

ナザールボンジュウ

トルコのお守りとして知られるナザールボンジュウは、青のガラスの中に目が描かれたデザインです。それだけでキーホルダーのようなお守りとしたり、アクセサリーのパーツの一部として使われたり、青の目をモチーフにしたデザインのアクセサリーにしたり、いろいろです。

あからさまに「目!」というデザインではなく、より可愛らしいものも出回っているので、特に女性には喜ばれるかもしれません。

グランドバザールだけでなく、タクシム・イスティクラル通りのわき道にある小さなお店でも、いろいろのデザインのボンジュウが見つかります。

トルコランプ

モザイクガラスが美しいトルコランプも、お土産に喜ばれます。ただし、ガラスなので持ち帰るのが大変なのと、プラグの形が違うので、少々面倒ではあります。(お店でプラグを変えてくれるところもあるようです)

キリム

細かく美しいパターンが織り込まれたキリムは、ポシェットやお財布、バッグなど、さまざまに加工されてお土産として売っています。手ごろな値段で売っているので、買いやすいですね。

著者はお土産でいくつかキリムの財布を買いました。喜んでもらえたようで、先日会った際に「まだ使っている」と見せてくれました。

陶器

独特のチューリップなどのパターンが色鮮やかに描かれた陶器も素敵なお土産になりますね。

著者は、小さめのボール型のお皿をグランドバザールで買って友人にあげたところ、とても喜んでもらって、今でもお酒を飲むときのつまみを入れて使っているという嬉しいコメントをもらいました。

イスタンブールのお土産ショッピングに関するアドバイス

日本では見かけないものがたくさんあるイスタンブール。旅行中の限られた時間で納得の買い物をするのはなかなか難しいかもしれません。

事前に、予算と、どんなものを買うか、ある程度予定を立てておき、心移りはしないと決めておくと、効率的に買い物ができるかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?みなさんの、イスタンブールでのお土産ショッピングが楽しいものになりますように!

(photo by 著者)

  • 20121216080605 50cd025df2348

編集部ピックアップ

もっと見る