nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 赤ちゃんができたかも!で、プロポーズされた時の返事の仕方。

赤ちゃんができたかも!で、プロポーズされた時の返事の仕方。

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

授かり婚の場合のプロポーズとその返事の仕方を筆者の経験を交えて紹介します。

2人の関係

付き合って3年ほど経った頃でした。お互い結婚は意識していたものの、なかなかきっかけが無いまま時間が過ぎ、彼からのアプローチも特になく少々私の中に不満が出てきていた頃に、生理が遅れていることに気が付きました。

プロポーズ

妊娠の可能性がある事を彼にどう伝えるか迷いました。彼がなんと言うか、考えると不安になりました。予定外というニュアンスの言葉が出て来たらショックだなぁ、なんて思いながら夜中の電話口で告白しました。

「もう2週間くらい生理がこないんだよね。」

その後の彼の言葉は、私にとってパーフェクトなものでした。今思えば、この言葉がプロポーズだったんです。

まじで!大丈夫だよ!絶対楽しくなるから!!!」

なんだかとても嬉しかったです。家庭を持つには経済的に不安もある二人だったけど、そんなことよりも彼が喜んでくれたことが本当に幸せでした。ホッとしながらも、まだ確定ではなかったので、「明日検査薬買って調べるね。」と言って電話を切りました。

具体的に「結婚」という言葉がなくとも、彼の台詞にしっかりと結婚の意志を感じ取れたのであえて聞き返しませんでしたが、よりハッキリとした「プロポーズ」の言葉が欲しい場合は「それって・・・」と聞き返しても良いと思います。

私からの返事

翌日、どきどきで検査薬を買っていざ調べると陽性反応でした。二人の赤ちゃんが今、私のお腹にいるんだ。嬉しくて、今まで感じたことのないワクワク感で将来の不安なんて微塵も感じませんでした。

そして、おそらく結果を気にしているであろう仕事中だった彼に短いメールを送りました。

約束だよ。楽しくしてね。」

これが私の返事となったわけで、あとは結婚の意思確認をすることもなく二人で病院へ行き、私のお腹に宿った1センチほどの豆粒を見てすぐに両親に報告したのでした。

結局プロポーズは電話、返事はメール、というなんとも色気の無い感じになってしまいましたが、それでも私たちにとって思い出に残る「プロポーズ」です。シチュエーションにこだわり過ぎないほうが自分たちらしさが出るかもしれませんね。

最後に

筆者の場合はできちゃった結婚ということで、普通のプロポーズではなかったですが、逆に後戻りができない状況に立たされたときの彼の反応を見ることができました。迷いや不安のない言葉をくれた彼に感謝です。ちなみに私の返事に対しての返信も一言、「まかしとけ!」でした。

男性の皆さん、彼女に妊娠してるかも、と告げられたときの反応で、あなたの評価が大きく分かれます。授かり婚に限らずどんと構えた言葉で彼女を安心させてあげてくださいね!

また女性の皆さん、プロポーズの言葉やシチュエーションにこだわりすぎずに彼を信じて受けてあげてくださいね。

(photo by 足成)

  • 20121213015712 50c8b768c713b

編集部ピックアップ

もっと見る