nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 強制的に貯金せざるを得なくする方法

強制的に貯金せざるを得なくする方法

2012年09月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

貯金しよう!と思っても、不景気で給料は上がらず、子供にもお金がかかり、ガソリン代や食品の値段は上がり・・・と、色々な理由をつけてはなかなか貯金出来ないでいませんか?

今回は、毎日自分の財布から強制的に貯金していく方法を紹介します。

毎日、財布の中にある小銭を貯金しよう!

空きビンを準備しよう

まず、貯金を始める前にインスタントコーヒーなどの空きビンを準備しましょう。ここに財布の中の小銭を入れていくようにします。

この空きビンに貯まった小銭は絶対に使わないようにするのが、この貯金を始めるに当たって一番大事なルールとなります。

財布の中身を確認しよう

毎日、一日の最後に財布を開けて、その中にある小銭を全て空きビンに移します。例え900円あろうが入れて下さい。

そうすると、次の日お金を使おうとすると、お札を崩さなくてはなりませんよね?そうすると、また小銭が出来てきます。

崩れた小銭でいかに上手に1日を作るかで、貯金金額も変わってきますが、日によって貯金額が違うというのもこの貯金方法の魅力でもあります。ある日は856円だが、別の日は3円なんて日もあるわけです。

上手にやりくり出来る環境であれば、なかなか貯まらないかもしれませんが、決まった額を無理して貯めるより、頭を使いながら小銭を使い、貯めていく方が面白いかと思います。

空きビンの中身がいっぱいになったら、すぐ銀行へ

例え数千円にしかならなくとも、一つのビンがいっぱいになったら、すぐ銀行へ持って行って貯金用の通帳に移しましょう。そうすれば、ピンに貯まった小銭に間違っても手を伸ばすことはありません。

おわりに

貯金もやり方次第では面白くなるものです。毎日財布の中の小銭を貯めることが習慣化されたら、自然と節約するような行動を取っている前触れでもあります。

備えあれば憂いなし!ということで、日本もまだまだ不景気が続きそうですので、頑張って貯金しましょう♪

  • 20101007095355

編集部ピックアップ

もっと見る