nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ドラマで楽しく!韓国語単語の覚え方

ドラマで楽しく!韓国語単語の覚え方

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者の趣味は韓流ドラマを観ることと韓国旅行です。韓流ドラマをよく見ているうちに、何度も出てくる単語があって自然に覚えてきたので、せっかくだから韓国語単語がわかったらいいなと思い、自分で韓国語を学んでいます。

それでは著者流の韓国語単語を覚える方法をご紹介します。

勉強に用いている韓流ドラマ

そのほか、韓国語のテキストと辞書を使って、出てきた単語をチェックしています。

ドラマを用いて韓国語単語を覚える手順

  • STEP1: レンタルショップで韓国ドラマのドラマをレンタルします。
その際、吹き替えではなく、必ず字幕のものを選んでください。
  • STEP2: 最初に日本語で聞いて日本語語字幕で見て、ストーリーを把握します。
  • STEP3: 次に韓国語で聞いて日本語字幕で見ます。
  • STEP4: 何度も出てくる単語をテキストや韓国語辞書で確認します。
  • STEP5: 最後に韓国語で聞いて韓国語の字幕で見て、どのくらい単語がわかるようになったか確認します。
筆者は専業主婦なので1日6時間ぐらいは韓国ドラマを見ながら勉強することができる環境にあるので、上の手順で2話ぐらいは見ることができています。知っている単語がどんどん増えていきました。

おわりに

いかがでしたか?ドラマは韓国語の単語を楽しんで学ぶのに一番よい方法だと思います!お気に入りの韓国ドラマを見つけて、楽しんで勉強してくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20130628165119 51cd40772f27e

編集部ピックアップ

もっと見る