nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 食欲の秋に負けない方法

食欲の秋に負けない方法

2012年06月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

秋は過ごしやすく食べ物も美味しく感じる季節ー思わず食べ過ぎてしまいがちですが、食欲増進と肥満は切っても切れないものですね。

そこで食欲を抑える方法をご紹介します。

外出しましょう

自宅でゆっくりくつろいで居る時、何かしら食べたくなったり飲みたくなったりと口寂しくなってしまいがちです。なるべく外に出ましょう。

ウィンドウショッピングや散歩をしましょう

お金を使わずに楽しめて、食欲に対する気を紛らすことが出来ます。ウィンドウショッピングをする場合はなるべく食べ物関係のお店は避けましょう。

のどが渇いて飲み物を買いたくなった場合は、スーパーやコンビニに寄って買うのではなく、自動販売機を利用しましょう。

スーパーやコンビニには美味しいそうなものが各種たくさん置いてあります。こういうものを見ると食欲抑制どころか食欲増進に繋がります。

お財布の中にお金をたくさん入れて出かけないことが重要です。お金が足りなければ買えませんから、食欲の誘惑に必然的に逃避できますよね。

必要以上に買い置きをしないようにしましょう

スーパーなどに食材を買いに行く場合、特売やセールになっているものがあると「今、買っておかないと損!」と思いたくさん買ってしまいがちですね。

おやつの買い置きはやめましょう

ポテトチップスやスィーツなどのお菓子関係の商品を買い置きすると、つい手持無沙汰の時に口にしてしまうことが多いので極力避けましょう。

頻繁に体重を計りましょう

食欲に勝てなくて好きなものを食べてばかりいると当然体重も増え、洋服もきつくなってきます。誰しも太って醜くなりたくないと思いますよね。

体重を計ることで「○○キロ増えてる!!」と認識すると、おのずと食べることを我慢するでしょう。自己管理が大切です。

あまり気にしすぎて間違ったダイエットに走ることは危険ですので、今の体重を増やさないようにしようという感覚で食欲抑制にのぞみましょう。

おわりに

食べたい時に好きなだけ美味しい物を食べたいところですが、そこはグッと我慢して思考回路を別の方向に持っていくことが大切ですね。
(photo by http://www.gatag.net/08/07/2008/123838.html)

  • 20101008141729

編集部ピックアップ

もっと見る