nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人暮らしでも味噌汁を毎日簡単に作れる方法

一人暮らしでも味噌汁を毎日簡単に作れる方法

2013年12月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

一人暮らしをしていると、忙しさ等からついつい外食やレトルト食品、コンビニのお弁当などで済ませてしまいがちだったりしませんか?

そういったものでも美味しいものもありますし、手軽で、作る手間や食器なんかを洗う手間も省けるなどなど利点もあります。

ですが毎日そんな生活をしていては体に良いわけがありません。保存料や油など摂りすぎては良くないようなものがたくさん入っています。

解っていてもついつい面倒で…、時間が無くて…、というのが自炊を遠ざける大きな理由になっているかと思います。

そこで今回は、一人暮らしの方のために、主食がお米の時には欠かせない味噌汁の簡単作りおきレシピを紹介したいと思います。

一人暮らしで何品も作っていられないけどしっかり食べたいという方、参考にしてみてください。

材料

味噌汁5杯分

  • 味噌 大さじ5
  • 万能ネギの小口切り 大さじ5
  • かつお節 3つまみ程度
万能ネギ以外にも、長ネギでも作れます。

作り方

STEP1: 混ぜる

材料をすべて混ぜます。鰹節が塊にならないように、混ぜる前に少しほぐしておくといいでしょう。

万能ネギの小口切りは大さじ5としましたが、量はお好みで変えても良いです。

これが小口切りです。

STEP2: 丸める

混ぜた材料を5等分し、丸めます。その後、ラップに包んで完成です。一週間ほど保存できます。

この丸めたもの1つで1杯のお味噌汁になります。5個分の分量で紹介しているので全部で5杯分です。

STEP3: 食べるときには…

お椀に、作っておいた味噌玉1個を入れ、沸かしたお湯を好みの濃さになるまで注いで混ぜれば出来上がりです。

お湯を沸かすだけでいつでも手軽に一杯分のお味噌汁が作れるので、一人暮らしの忙しい社会人や学生さんにおすすめです。

おわりに

こうして簡単に、時間をかけずに作れる料理はたくさんあります。それらを上手く組み合わせることで、一人暮らしでも毎日楽に自炊ができるようになりますよ。

自炊は体にもお財布にも優しいものです。これを機にぜひ実践してみてください。

  • 20101008132021
  • 20101008132120

編集部ピックアップ

もっと見る