nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 保険の上手な選び方

保険の上手な選び方

2012年09月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

保険は生活する上で必須のもの。現在ではインターネットで契約もできる格安のものもあります。そんな保険はどんな種類でも選び方が重要。

保障を手厚くしすぎて月々の支払いに苦労したり、月々の支払を少なくすると、いざというときに役に立たなかったりと慎重に選ばなければなりません。そんな保険を選ぶ時に役立つ方法を紹介します。

この方法はどの保険にも共通して言えることです。

ポイントその1 必要な事を紙に書き出す

保険をかける際に必要な保障を整理するために紙に書き出します。医療保険の場合はどんな病気になれば、いくら必要かなど、がん保険の場合は遺伝なども関係するので絞り込みやすいかと思います。

この書き出す作業によって自分の中でも整理できていなかったことが整理できるはずです。

ポイントその2 専門家にアドバイスをしてもらう

いわゆる保険屋さんです。素人がいくら考えてプランを立てても、プロの保険屋さんにかないません。

ポイントその1で書き出した紙を見せ、アドバイスを貰いながらプロと一緒に保険プランを考えましょう。

金額的にはインターネットよりも割高になりますが、質はインターネットで契約するよりも格段に良いものになります。そうすることによって本当の安心が手に入るものです。

ポイントその3 あくまでも保険ということを忘れない

保険はあくまで保険です。それ以上のことを求めてはいけません。保険を使って金儲けしようだとかは考えない。

プロに頼めばそれは割高になって当たり前です。人件費というものがかかります。ですが、これもやはり安心を手に入れるための費用、正しく保険ですよね。

おわりに

インターネットで契約をすると確実に割安になりますが、保障内容などはとても不安が残るものです。

あくまでも保険は保険ということを割り切って、プロに任せることによって本当の安心が手に入るのではないでしょうか。

  • 20101006203101

編集部ピックアップ

もっと見る