nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 簡単!クレジットカードの解約方法

簡単!クレジットカードの解約方法

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

せっかくクレジットカードを作っても、使用していなかったり年会費を払うのが嫌になったりして、解約しようと思ったことはありませんか?でも、解約ってどうするの?という方もいらっしゃるかもしれません。

今回は著者がクレジットカードを解約したときの体験談をご紹介いたします。

クレジットカードの解約方法

著者が解約したクレジットカード

  • TSUTAYA T-CARD PLUS

大手CD・DVDレンタルショップTSUTAYAで使えるクレジットカードです。その他、Tポイントも貯まります。

解約の理由

TSUTAYAを利用しなくなったこと、Tポイントは他のクレジットカードで貯めることができるからです。

解約するときに用意したもの

  • TSUTAYA T-CARD PLUS(クレジットカード本体)
  • クレジットカードを作ったときに送られてきていた書類

解約の流れ

(1)クレジットカードを作ったときに送られてきていた書類に「クレジットカードの契約方法」が書かれています。そこに解約者向けの専用電話番号が書いてありますので、電話をかけました。

(2)電話で解約したい旨を伝えると「クレジットカードナンバー」「氏名」「生年月日」を聞かれました。これを正確に答えると、その時点で解約が完了です。

クレジットカードを作ったときに送られてきていた書類を紛失した方は、クレジットカード会社のホームページを確認すると良いでしょう。問い合わせ先が載っています。

解約をする上で注意すること

クレジットカードにはポイントが貯まるものがあります。そのポイントはクレジットカードの解約と共に消えてしまいますので、解約前にポイントを使っておきましょう。また、支払い残高がある場合は当たり前ですが解約後も支払い義務はあります。口座引き落としなどにしておくと、支払い期日に自動的に引き落としされます。

おわりに

いかがでしたか?著者は意外と簡単に解約することができました。クレジットカードの解約方法については、クレジットカードを作ったときに送られてきていた書類に書いています。(主に規約が書いてある紙です)まずはそれをチェックして解約するのをおすすめします。

(photo by 足成)

  • 20121214004318 50c9f7965df58

編集部ピックアップ

もっと見る