nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 誰にも言えない秘密を共有してスッキリする方法

誰にも言えない秘密を共有してスッキリする方法

2013年02月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

だれにでも悩みの一つ二つはあるもの。。。

話してしまいたい・・・
でも言えない・・・

そんな葛藤があるかもしれません。基本おしゃべり好きなんだけど、これはちょっと言えないな・・・っていうものはある。

そんな時は、穴を掘ってぶちまけたいところだけど・・・我が家はマンション・・穴なんてありません。そんな時は・・・現代の穴を使います。

現代の穴を掘るコツ

たとえば某サイトの知恵袋を使う。

またはラジオ番組に投稿してみる。そんなことで、自分の気持ちがスッキリして驚くことができます。自分だけが抱えていたことが、どこのだれかわからない人が知ってくれている・・・。

あなたの秘密を知った人は、なんとも思わないかもしれませんが、あなたからすれば秘密の共有をおこなったわけです。

今まで自分しか知らなかった秘め事が公になった・・・(実際は公というほどでもない)それでグッと楽になります。

文章にしてみる。

日記や今なら、ブログという方法もあるでしょう。そこに書くことで、まるで誰かに話したような気持ちになれるのです。

見られるかもしれないし、見られないかもしれない。でもこちらからは、すでに打ち明けているのです。あなたの悩み事はどんなことでしょう?

仲のいい友人にはちょっといいにくいなということも、自分のことを全く知らない人だからこそ打ち明けれることもあります。

知らないからこそ、否定も肯定もありません。グリム童話のように、穴が悩み事をこだまさせて、世間にばらすということもありません。

最後に秘密は秘密だからこそ美しいのです。

よい話であれ、悪い話であれ、これは秘密だなと思ったなら、それは最後まで心の秘密にしておかれるべき話なのです。

それが人の知るところになれば、否定的な意見もでます。だれもが納得してくれるのならば、悩み事でなかったはずです。

悩み事は人を成長させます。悩みが解決したときまた一つ大きな人間になれると信じて、一歩踏み出してみるのはどうですか?

  • 20101008122621

編集部ピックアップ

もっと見る