nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 積雪を甘く見ない!兵庫県旅行での交通手段に関する体験談

積雪を甘く見ない!兵庫県旅行での交通手段に関する体験談

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

兵庫県へは何度か行った事がありますが、一度、交通手段で困った事態になった事があります。その経験について、書いていきたいと思います。

筆者が経験した兵庫県旅行の詳細

いつ旅行したか? 旅行日程は?

20年近く前のことです。真冬の2月頃に行きました。一泊二日の旅でした。

宿泊先は?

兵庫県豊岡市にある城崎温泉駅からバスで10分の場所にある金波楼です。ちなみに、送迎バスなので無料でした。

誰と行ったか? 何をしたか?

母と二人で行きました。温泉に入り、蟹料理を食べるために行きました。

交通手段を使った時のエピソード

JR大阪駅から近畿タンゴ鉄道の特急に乗ったのですが、兵庫県に入り、豊岡市に入ったあたりから、雪が激しくなりました。そして、とうとう列車は停まってしまい、1時間近くに電車の中に、閉じ込められました。

駅に停まっている訳ではないので、降りる事も出来ず、除雪されるのをひたすら待っていました。母は眠っていましたが、筆者は暖房がききすぎて眠ることも出来ず、退屈でした。窓の外を見ると、1メートル近く雪が積もっていて、驚きました。

兵庫県旅行する人に向けての交通手段に関するアドバイス

冬に蟹を食べるため、兵庫県の城崎や日本海側へ行かれる方は、多いと思います。でも、その際、雪があることを念頭におかれることを、お薦めいたします。電車であれば、積雪で停まりますし、下手をすると運転中止にもなります。車の場合もチェーンを巻いても走りにくいですし、高速道路が通行止めになります。

兵庫県北部は近畿地方では積雪が多いエリアだと思います。冬に旅行される時は、お天気をしっかり確認されてから、行かれることをお薦めいたします。

おわりに

筆者たちは1時間程で済んでよかったですが、運転中止になる可能性もあるため、冬の兵庫県北部への旅行は、なかなか大変です。積雪を念頭におかれた上で、計画されますことを、お薦めいたします。

(photo by足成)

  • 20121214152957 50cac765c1f89

編集部ピックアップ

もっと見る