nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 学生さんの制服のYシャツ エリ汚れをきれいに落とすコツ

学生さんの制服のYシャツ エリ汚れをきれいに落とすコツ

2013年03月08日更新

 views

お気に入り

はじめに

中学生、高校生をお持ちのご家庭では本当に実感があると思いますが、子供たちの制服のYシャツのエリ汚れ。何で?と思うぐらい皮脂汚れで真っ黒になっていますよね。

でも、そのまま洗濯機に入れても絶対に落ちませんし、専用で売られているスポット洗剤もほとんど効果がありません。思春期の子供たちの皮脂汚れは、思いのほか手ごわいようです。

しかし!かわいい子供たちにはいつもまっ白いシャツを着せてあげたい母心。あれこれ試行錯誤して最近やっとある技を会得しました。ちゃんとキレイに落ちますので皆さんもぜひお試しください。

用意するもの

  •  固形洗濯石鹸
  •  台所用漂白剤(ふきんなど漂白する物)

やり方

STEP1;エリをぬるま湯に浸す。

皮脂汚れは油と同じで、水よりもぬるま湯~しかも結構温度が高め~のほうがよく落ちます。

STEP2;石鹸をこすりつけ、手でもみ洗いする。

やはり、最初にもみ洗いは必要です。もみ洗いしたあとは、石鹸を一度洗い流しましょう。でもこれだけでは、しつこい皮脂汚れが残ってしまいます。

STEP3;台所用漂白剤を使う。

STEP2でも残った汚れ。最後の手段として、石鹸を洗い流した後、台所用漂白剤をエリの汚れにそってたらす。そして30分程度置いて、洗い流す。あとは普通に洗濯機に入れて、洗剤を投入し洗濯をする。この時に、カラ-用の漂白剤などでさらに白さを追求してもいいです。

おわりに

この方法は白いYシャツのみに限ります。カラーや柄のあるものは、色が落ちてしますのでやめてください。また、胸に校章などがプリントされている場合は、漂白剤がつかないように注意してください。

この方法で通常のエリ汚れはキレイになります。水ではなく、ぬるま湯が効果的です。あまりにも落ちない靴下の泥汚れなどには、熱湯に近い温度のお湯を使い、バケツで浸け置き洗いをすると効果的です。

かわいい子供たちにはいつも白いYシャツを着せてあげたいですよね、頑張りましょう!!

  • 20101003172538

編集部ピックアップ

もっと見る