nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. インターネットで簡単!料金比較して航空券を予約する方法

インターネットで簡単!料金比較して航空券を予約する方法

2012年12月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者は海外旅行の航空券を予約する際、航空券の料金比較ウェブサイトをまずチェックして、安いサイトを調べてから予約します。2012年10月に台湾を個人旅行したので、そのときの予約方法を紹介します。

航空券予約の手順

STEP1 Skyscannerでフライト・料金比較

筆者がよく利用するのはSkyscannerというサイトです。出発地・目的地・出発日・人数などを入力すると、適したフライトと、その航空券を購入できるサイトを表示してくれます。並べ替えで、価格順、飛行時間順、出発・到着時間順に見ることができるので、熟考して予約したいフライトを決めます。

Skyscanner↓
http://www.skyscanner.jp/

出発地に東京と入力すると、羽田・成田の両方の検索結果が出ます。利用したい空港があれば、空港名を入力してください。
旅行時期がフレキシブルな場合、1ヶ月や1年間を丸ごと選択できます。
目的地は決まっていないが旅に出たいという場合、出発地を入力した後、目的地に「すべての場所」と入力できます。

STEP2 外部サイトへ移動

予約したいフライトの横に、「選択」とあるのでクリックします。小さなウィンドウが出てきてフライトの詳細を表示するので、確認をして「予約」をクリックすると、外部サイトへ移動します。

外部サイトによっては、英語・外国語のみの表示となります。日本語で予約をしたい場合、エクスペディア、Skytours、各航空会社のサイトなどが便利です。

STEP3 外部サイトで本予約

外部サイトに移動すると、すでに先ほど選択したフライトが表示されています。もう一度、詳細を確認し、間違いがなければ予約に進みます。手元にパスポートを用意し、パスポートに記載されている名前・電話番号・メールアドレスなど必要事項を入力し、最後にクレジットカードで支払いをします。

STEP3はサイトによって様々です。ここでは、筆者の使ったエクスペディアのサイトを参考に書いています。
予約規約(予約の変更手数料・キャンセル料など)は各自異なってきますので、きちんと確認してください。

STEP4 予約の確認メール

予約が完了すると、先ほど入力したメールアドレスに予約の確認メールが届きます。予約に不備がないか確認し、これで予約は完了です。

STEP5 搭乗24時間前にオンラインチェックイン

たいていの航空会社では搭乗の24時間前からオンラインチェックインができます。予約をした航空会社のオフィシャルウェブサイトを開き、オンラインチェックインをクリックします。

名前や搭乗する便名を入力すると、自分の旅程の書かれたページが開かれるので、パスポート情報の入力をして、チェックインします。このとき、座席を選んだり、マイレージの登録もできます。プリンターがあれば、家で航空券の印刷もできます。

空港でもチェックインできますが、家でやっておくと、空港でスムーズです。ちなみに、筆者の利用したキャセイパシフィック航空は48時間前からのオンラインチェックインでした。
オンラインチェックイン前の予約の確認は、航空会社のサイトのManage My Booking(マネージマイブッキング)というページからできます。
STEP5は航空会社によって異なります。
オンラインでのチェックインは搭乗の数時間前に閉まります。その場合、すぐに空港のカウンターに行き、チェックインしましょう。
スペシャルミールなど、特別に何かを希望する場合、数日前までに予約が必要だと思いますので、各自航空会社に問い合わせてください。

注意点

料金比較サイトは航空券のほかに、ホテル予約の際にも利用でき便利です。ですが、料金比較サイトから外部サイトに移動し予約を進めていくと、最終確認で料金が高くなっていることがあります。

特に、海外の格安航空会社を使う場合はAdministration Feeなどといった料金が最後に加算されるので、注意が必要です。熟考して、自分に一番合ったフライトを見つけてください。飛行機で楽しい旅をしてください!

(photo by 著者)

  • 20121214072558 50ca55f6cafdf

編集部ピックアップ

もっと見る