nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 金魚を飼うとき準備しておくもの

金魚を飼うとき準備しておくもの

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

皆さんはお祭りで金魚すくいをしたことがありますか。すくってみたいけど、家に水槽も何もないし、何を買ったらいいのか分からないという人もいるのではないでしょうか。

今回は金魚を飼うとき準備しておくものを紹介します。

用意するもの

  • 水槽(金魚鉢でもいいですが、水槽のほうがいいと思います)
  • 水道水のカルキ抜き
  • 金魚のえさ
  • ごみ取りの網

これに、エアーポンプなどがあったらいいと思います。

水槽は20cm×25cmぐらいがちょうどいいでしょう。金魚鉢も似たようなサイズを選びます。金魚の餌は粒タイプとフレークタイプがあります。大きい金魚なら粒タイプ、小さい金魚なら、フレークタイプをあげましょう。

エアーポンプはあまり高くない値段で買えるので、あったほうがいいです。エアーポンプだけの商品だと、チューブとストーンが入っていないので、一緒に買いましょう。

エアーポンプ・チューブ・ストーンの3つで、金魚に必要な酸素が溶けるようになります。また、ろ過をするバクテリアの繁殖が促進されて、水がきれいになります。

これらは、ホームセンターや熱帯魚などを売っている店で買うことができます。でも、いちいち準備するのがめんどくさい人は、こんな商品もあります。金魚飼育セットです。必要なものが全て揃っています。

できれば、これらを金魚を飼いにいったり、祭りで金魚すくいをしに行く前の日に準備しましょう。前の日に、水槽にカルキ抜きを入れて、3分ほどゆっくりかき混ぜ、1日置きます。

金魚を買ったりすくったりしたら、金魚はちょっと疲れ気味なので、なるべく早く家へ帰りましょう。

おわりに

これだけ準備しておけば、大丈夫です。できたら、水草や水槽の底に敷く小石があると、かわいいインテリアにもなります。

  • 20120301154639 4f4f1b4f98d80

編集部ピックアップ

もっと見る