nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 気の合わない人との付き合い方

気の合わない人との付き合い方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

気の合わない人って誰でもいるものです。そんな時に無難にやる方法をいくつか書き出してみました。

気が合わない事を意識しない

気が合わない相手といれば、相手だって

コイツとは気が会わない。

と、思っていることでしょう。

お互い、必要だと分かっているから同じ場所にいるだけの話です。

気が合わない事を意識し過ぎてしまうと、相手にもそれが伝わり事態が悪化します。気が合わない相手といる時は、気が合わないという事実に蓋をしましょう。

気が合わないにも関わらず、一緒にいるのは必要だからです。必要としている案件の方に集中しましょう。

お互い様

気が合わない相手といる時に、

コイツ嫌い。

とか、思わないようにしましょう。

お互い様です。きっと。相手も我慢してるんです。きっと。

そうでないように思えても、自分に言い聞かせて、自分を納得させましょう。

やるべき事に集中する

気の合わない相手と一緒にいる理由は色々あると思いますが、やるべき事に集中して、さっさと済ませてしまえば手早く終わります。

やるべき事に集中して、少しでも早く、一緒に居る時間を終わらせましょう。

雑談を広げない

気の合わない相手との雑談は広げないようにしましょう。下手にご機嫌をとろうとすると墓穴を掘りかねません。

無視して見えるような対応は失礼ですから、相槌はうつようにしましょう。雑談にこたえて自分の話にしないように心がけましょう。相手に話して貰って聞き役に回った方が、事態を悪化させにくいです。

愚痴は信用出来る人に

気の合わない人に関して、悪口は言わない方が良いと思います。ドコからどう話が回るか分からないからです。

意地悪な人がいれば、言ってない悪口まで言ったことにされて話を回されるご時世です。プライベートであっても、発言には気をつけましょう。

信用出来る人に、出来れば他人に聞かれないような場所で、愚痴を聞いてもらいましょう。相手がどんな風に悪い人か言うより、自分がどんな風に辛いのかを聞いてもらうと良いと思います。

自分の中で整理がつけやすいですから、スッキリしやすくなると思います。

それに聞いてくれる人も、気の合わない相手の性格を変える事は出来なくても、あなたの辛さなら癒してあげられるから、そちらの方が楽です。

おわりに

気の合わない人との付き合いは、喧嘩にならなきゃオッケーです。

付き合いの成功ラインを下げて、気楽にやりましょう。上手くやろうとし過ぎるのは失敗のもとです。

  • 20101007180746

編集部ピックアップ

もっと見る