nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. あの人がイヤ!会社で気の合わない人へのタイプ別対処法

あの人がイヤ!会社で気の合わない人へのタイプ別対処法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

誰でも気の合わない人はいると思います。

社会に出れば、そんな気の合わない人達と一緒に仕事をしなければならない状況にも出くわすでしょう。

そんな気の合わない人に対して、どのような対処がよいのかをお教えしたいと思います。

タイプ別対処法

ここではタイプ別の対処法を例に挙げてみたいと思います。

自己中心的なタイプ

「自己中」というだけで敬遠されがちなのがこのタイプですね。このタイプの人は自分のペース中心に物事を進めますので、振り回されがちになります。

対処法としては、必要以上の仕事は共有しないのがいいでしょう。任せすぎてしまうと、思わぬところで物事が進行していることがあります。

また、「マイペース」といわれる人も1つ間違うとこのタイプに属する場合も出てきます。

八方美人なタイプ

このタイプの人は自分が悪者になりたくないという心理が強いです。

そのため、相対する人によって話す内容が異なる場合があります。対処法としては、話す内容を鵜呑みにしないのがいいでしょう。

様々な人と話を合わせているため、伝言ゲームのように事実と異なる内容を伝えられることがあります。

このタイプの人の話は情報程度に聞いておき、自分で事実内容の確認を取ることが賢明でしょう。

責任を負いたくないタイプ

このタイプの人は責任転嫁をする傾向にあります。

仕事内容によっては、非常に厄介なタイプかもしれません。対処法としては、最初から自分で責任を負える状況を作るのがいいでしょう。

自分が責任を負うということは、決して容易なことではありません。しかし、自分に身に覚えの無いことで責任を負うよりもリスクは少ないでしょう。

やる気のないタイプ

最近はこのタイプが多くなっているのではないでしょうか?対処法としては無理にやる気を出させないのがいいでしょう。

このタイプの人は、物事を押し付けられることも嫌います。無理ない程度に仕事を共有するのが賢明でしょう。

おわりに

世の中には本当に様々なタイプの人がいます。その全ての人とうまくやるのは大変なことです。

自分に無理ない容易な方法を見つけて実行していくことが、自分が楽に仕事をする最善の方法になるでしょう。

(photo by amanaimages)

  • 20130306142005 5136d205418a9

編集部ピックアップ

もっと見る