nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 海外生活をはじめるときにネットで情報収集する方法

海外生活をはじめるときにネットで情報収集する方法

2013年02月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

海外生活を始める前に、皆さんもいろいろとインターネットで検索をするとは思いますが、できれば、現在その土地に住んでいる人の生の情報を知りたいものですよね。

今回は、そんな生の情報を知ることができるブログなどの情報収集の方法について、紹介します。

にほんブログ村

いろいろなブログのランキングをつけているサイトです。ここには、海外生活や海外留学のブログがたくさん載っていますので、自分が滞在する予定の国に住んでいる人のブログをあらかじめチェックしておきましょう。

もし、メールアドレスなどが載っていたり、メッセージがおくれるブログで、直接連絡が取れるようであれば、あらかじめ、自己紹介のメールを送り、現地の情報を入手するようにします。

海外に住んでいる人は、周りに日本人がいることが少ない人も多く、近くに日本人が来たら、きっとうれしいと思いますし、たまには、一緒に食事などに行ってもいいと思います。

直接連絡を取るのが恥ずかしい人でも、ブログを見ているだけで現地の様子がよく伝わってきます。実は、私もここのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

ブログの殿堂

中身は上のにほんブログ村とだいたい同じで、ブログのランキングのサイトです。

数もにほんブログ村のほうが多いですが、渋いところに住んでいる人のブログがランキングの上のほうに上がっていることもあり、自分が住む予定のない国に住んでいる人のブログに心惹かれたりもします。

ブログの殿堂

mixi

すでに参加している人も多いと思うSNSですが、いろいろなコミュニティがあり、自分が行く予定の国のコミュニティも必ずあると思います。アフリカなどの国もコミュニティもあるし、近隣の国の情報も手に入ります。

あらかじめ、そのコミュニティの掲示板のようなところに、質問を載せておくと、誰かが答えてくれると思います。

mixi

おわりに

海外生活をはじめるときは、誰でも不安なものです。できるだけいろいろな情報を目や耳にし、不安なことをなくしてから、飛び立ってほしいなと思います。

  • 20101007170313
  • 20101007170336

編集部ピックアップ

もっと見る