nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 結婚できたけど離婚出来ない…「私が離婚出来ない理由」

結婚できたけど離婚出来ない…「私が離婚出来ない理由」

2013年03月08日更新

 views

お気に入り

昨今の風潮として、『婚活』をしなければ理想の結婚が出来ないといった様子が見て取れますが、中には逆に婚活をしてまで結婚したものの、離婚が出来ずに困っている…といった方もいらっしゃいます。

「離婚なんて無理無理」

そう仰る方に何故か?とたずねてみたところ「だってお金が要るじゃない?」と言われて驚いたこともありますが、

今や結婚も離婚もお金で解決できる世になりつつあります。

そこで今回は、結婚が出来た!でも離婚が出来ない…といった方々の離婚出来ない理由についてご紹介いたします。

離婚に対するエネルギーが無い

「離婚するには結婚の3倍の労力が必要」と言われますが、それは非常に的を得ております。

結婚時に経験した名義変更や住所変更に加えて、新たに子供が生まれていたら転校の手続きや職・引越し先探し…

さらに諸々の手続きに加えて相手の説得や周囲への説明も必要です。

これは並大抵のエネルギーで賄えるものではありません。

世間体が気になる

「近所の方々に何て言われるか…」

「上司や会社の人にどう言い訳すればいいのか…」

こんな風に社会的地位からくる『世間体』によって、離婚への踏ん切りがつかないという方が多くいらっしゃいます。

また、結婚式や披露宴を豪華にして、多数の方に祝福された手前離婚とは言い出せない…といった方も。

大人になればなる程、歳を取れば取るほどこうした世間のしがらみは増えていきます。

自信が無い

育児や家事のために仕事を辞めて、パートはやっていたけど今更フルタイムで働く自信が無い…

そもそも職はあるの?自分は一体何が出来たっけ?生活していくだけ…子供も居たら子供の分まで稼げるの?

シングルマザーでやっていく!という決意だけはあったとしても、現実問題として厳しいのは変わりありません。

一度家庭に入ってしまったら、再度社会に出て自立する事は難しくなってしまうようです。

子供にまで迷惑をかけるわけには・・・

お子様がいらっしゃる方は、やはり一番最初に、そして最期まで悩むところでしょう。

子供には関係が無いのに、親の都合で振り回してしまう事に変わりはありません。

また学費や養育費、離婚に対する影響や将来…様々なことを考慮した結果、やはり離婚に対しては躊躇してしまう点でしょう。

相手が別れてくれない・承諾してくれない

あなたが悩んだ末に『離婚』という結論を出したとしても、相手が同意してくれなければ離婚は成立しません。

相手だってあなたと同じ悩みの道順を辿る必要がありますし、その結果違う結論を出す事だって有りえるのです。

結果として相手側から「離婚したくない」といわれてしまえばそれまで…

全ての下地を整えたとしても、最期は相手側の気持ち1つなのです

*******************************************

編集部ピックアップ

もっと見る