nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家電の選び方と値切る方法

家電の選び方と値切る方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

今からご紹介する方法は、必ずしも値切れる事は保証できません。あくまで個人的見解と経験に基づいたものなので御了承ください。

家電の選び方と値切り

家電の選び方のコツ

家電にもたくさんの種類があり、どれを選べばいいのかお悩みの方も多いでしょう。まずは基本的な家電を選ぶ基準を教えましょう。
- 値段の基準は、寿命÷値段で決めよう
家電にも寿命はあります。表記されている物もあれば、店員に聞かないと分からない物もあります。おおよそで良いので、物の寿命を調べておきましょう。

寿命が分かれば後は値段と割って、一日当たりの値段を計算しましょう。大まかな例として、美顔器をあげてみましょう。

寿命2年・価格30,000円の美顔器を買う場合、一日当たり43円の割合になります。しかし、寿命1年・価格20,000円の美顔器を買う場合、一日当たり55円の割合になります。

値段は安くても割合で換算した場合、どれだけ損をするか分かりますよね。家電を選ぶ際は、寿命も大切だということを知っておきましょう。

家電を値切る

家電の値段は、メーカーの希望価格で決まってる事が大半です。この場合、お店側で値段を決めている事が多いので値切るチャンスです。
- まずは人選びから
値切りの交渉をする場合、アルバイトの店員だと話になりません。狙いは正社員です。正社員はアルバイトと違い、大抵黒のベストを着ている人です。

アルバイトに話しかけても値切りの交渉の際、社員を呼ぶ事がありますので、話している途中にアルバイトだと気づいても続けましょう。
- 値切り
値切りの範囲は、価格の10%前後なら5割の確立で値切れます。値切る際は小刻みにではなく、これくらい安くして欲しいとストレートに言う事を心がけましょう。

どうしても値切れない場合、最後に交渉するのが、送料を無料にしてもらうことです。経験上8割以上の確率で成功します。買うなら少しでも安くしてもらいましょう。

おわりに

値切る際は貪欲になりすぎずに、店員さんに話しかけ色々と性能等を伺いながら欲しいと思った際に切り出してください。

くれぐれも全ての商品が安くなる訳ではないので、御了承ください。

  • 20101006123753

編集部ピックアップ

もっと見る