nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 長く楽しくバンド続けるためのポイント

長く楽しくバンド続けるためのポイント

2010年10月07日作成

 views

いざバンドを組んでも、同じバンドを長く続けるには、それなりの決まりが必要です。ここでは、長く楽しくバンドを続けるためのポイントを紹介します。

目次

ポイント1:方向性はなるべく変えない

バンドを組んで最初に決めなければならない大切なことは、バンドの方向性です。

  • 趣味としてバンドをやっていくのか、プロを目指すのか
  • どんな音楽をやりたいのか

などということです。

趣味でやっていたのに、プロ意識が目覚めてしまう人、プロを目指していたのに挫折してしまう人、いろんな人がいます。バンド結成当初に決めた方向性は、できる限り揺るがせないようにしましょう。

方向性が変わるときには、必ずメンバー全員が納得するまで話し合うことが大切です。

ポイント2:お金の管理はきっちりと

ライブ時のノルマの不足分、スタジオ代、レコーディング代等々、趣味で音楽をやっていても、意外とお金は掛かるものです。

金銭面での負担も、メンバー全員が納得するまで話し合うことが大切です。

ポイント3:時間にルーズになってはいけない

練習時間に遅れる、ライブの入り時間に遅れる等、時間にルーズなメンバーがいると、バンド全体の印象も悪くなるものです。

時間はきっちり守る、万が一遅れた場合は、メンバーやライブハウスのスタッフさんに、誠意をもって謝ることが必要です。

おわりに

些細なことでも、バンドのバランスは崩れる

本人にしてみれば

「これくらいのことで?」

と思うようなことでも、バンドメンバーや周りの方の信頼は崩れるものです。趣味だとしても、礼儀や誠意は大切です。せっかく組んだバンドを、些細な理由で解散させるのはとてももったいないことです。

メンバー全員が納得して、楽しく音楽を続けられる環境を、メンバー全員で作っていくことが大切です。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る