nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 万全の体調で臨もう!テスト前日の過ごし方のポイント

万全の体調で臨もう!テスト前日の過ごし方のポイント

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者は現在社会人ですが、学生の頃は定期テストのたびに必死になったものです。

テスト当日は、何事も万全で臨みたいですよね。そこで、学生時代に筆者が実践していたテスト前日の過ごし方をお話します。

当日、万全の状態で臨むために

1.翌日の教科以外は勉強しない

テスト前日は、翌日に行われる教科以外の勉強はしないようにしましょう。前日にアレもコレもとやっていると頭が混乱してしまいます。せっかく覚えたことを忘れてしまう可能性もあります。前日は翌日に行われる教科のみに力を注ぎましょう。

2.前日は早く寝ましょう

前日は徹夜で勉強!なんて人もいるかもしれません。しかし、早く体を休めてください。そして、当日いつもより早く起きて勉強をするのです。徹夜して勉強するよりも、朝に勉強するほうがいいと聞いたことがあるので、筆者はそうしていました。

寝る前に携帯電話を触る人も多いと思いますが、前日はやめましょう。

3.朝食はしっかり食べましょう

これは、普段の生活にも当てはまりますが、朝食を食べることは脳の働きを良くします。朝食を食べない場合、脳が働き出すのが遅くなります。それだけ、朝食を食べることは人間にとって大事なことなのです。時間がなければ、パン一枚でも、必ず何か食べたほうがいいですよ。

おわりに

前日は早く寝て、当日はしっかり朝食を食べ、いい成績を残してください。

(photo by 足成)

  • 20121212210812 50c873ac5d257

編集部ピックアップ

もっと見る